Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親子猫

突然ですが、去年11月にkochiさんの依頼で保護し、日本に行くまでの間、面倒を見てきた親子猫を我が家の猫にすることに決めました。

そう決心するまでの間、本当に色々とあったんです。あえてここでは言いませんが・・・この親子猫にとって何が一番幸せなのかを優先すべきで、全く違った環境である日本に連れて行くのはかわいそうだ、莫大な費用をかけてまで連れて行く意味があるのだろうか、親子猫が我が家にいることになればその費用は浮くので、それで日本の猫ちゃんを一匹でも多く助けたほうがずっと有益なのじゃないかと思うようになりました。本当は最初からタイにいることを前提に里親を探すべきでした。

去年、皆様からお預かりした支援金はまだ残っていますが、kochiさんが私に託すとおっしゃってくれてますので、タイの野良犬猫を救うための活動費とさせて頂きますのでご了承下さい。8月の収支報告のときに金額など報告させて頂きます。

相変わらず仲良し親子です。
DSC03273 - Copy
DSC03275 - Copy
DSC03276 - Copy
DSC03279 - Copy

ということで、これからもよろしくお願いします!

| 強運親子猫 | 13:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チビ退院

したんですが、まだ何だか具合悪そうです。

P先生が言うには、今朝また少し吐いたそうで。胃炎も起こしてるそうだけど、これもストレスのせいだって言うんだけど。自宅で様子を見て土曜日に再チェックと抜糸です。それまでには良くなってるといいのですが。

部屋に戻るとすぐにディーディーがチビを舐めてあげました
ちび退院1
ちび退院2
ちび退院3
ちび退院4

まだ顔がいつものチビじゃないです(T_T)

今日は夜だというのに病院は結構混んでました。待合室でいろんな犬、猫を見ましたが、タイ人の飼ってる犬猫には肥満が多いです。今日見たダックスなんてかわいそうなぐらい太らされ、これもある意味虐待だよねーって思います。飼い主は始終話しかけててかわいがってる様子だったけど、かわいいから何でもあげてしまうのでしょう、そういうタイ人が多いと思います。人間の食べ物(味つきのもの)が良くないって知らない人が多すぎます。野良犬にあげるご飯もほとんどが自分たちの残り物。先日、ナムターンのお皿に唐辛子のはいったおかずが入れられてたのを見てギョッとしました。こんなの食べるはずないのに。。。もちろん口つけてなくて蟻がたかってました。

早くチビが回復しますように。。。

| 強運親子猫 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チビ引き続き入院

今日、仕事が終わって速攻で病院へ
火曜日は日本人獣医さんのK先生がいる日でもあり、昨日の夜に電話でチビのことを言っておいたので、今日の朝、早速チェックしてくれていたようです。カルテを見る限りでは、昨日の夜は吐いたけど今朝は吐いていない、手術にも問題はなし。他にどこか悪いところはないようなので、ストレスによって食べられない、吐いてしまう、ということか、胃か食道に問題があるのか、または麻酔があわなかったかだろうとおっしゃってました。

親子猫をずっとみてくれてるP先生も血液検査の結果も良好、手術も問題なし。おそらくストレスによるものだから大丈夫だとおっしゃいました。今日は吐いてないけど、もう一日様子を見たほうがいいので明日の夜もう1度来て下さいとのことでした。P先生は明日は午後5時から勤務なので。

チビの様子を見てきました。まだ元気ない顔でしたが私が名前を呼んだら答えてくれました。カメラ持っていったのにすっかり撮るのを忘れてしまいました。明日には元気になってほしいです。


。。。この猫ちゃんは日曜日、チビのお迎えに行ったときの待合室にいた子です。あまりにもかわいかったので写真撮らせてもらいました
病院でみた猫
そしてこちらは私の友人Eが経営する美容院の前に捨てられた子猫(画像がぼやけてますが・・・)
P22-10-10_11-43[2]
猫の鳴き声が聞こえるのでドアを開けたら店の前にあった植木のところにいたそうです。彼女の店は通りに面していて、狭いけど車やバイクがすごく通ります。もしかしたら車に轢かれたかもしれないところを発見してもらえ、しかも飼い主になってくれて感謝!!

| 強運親子猫 | 23:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チビの具合が悪いんです

今日22日は自分の誕生日だったのだけど、いつもと全く変わらない一日(ウチの家族なんて私の誕生日だって忘れてるしさっ<`ヘ´>)それどころか、自分のわんこ&親子猫、外のわんこの世話以外に獣医に2回も行くことになるという忙しい日でした。

20日土曜日、避妊手術の予定で朝連れて行きました。無事手術も終わり、日曜日の午後に迎えに行きました。家に帰って、疲れたのか元気はありませんでした。食欲もあまりなく、薬を飲んだらすぐに寝てしまいました。

翌日である今日、朝もやっぱりご飯食べなくて・・・元気ないんです。そして午前中にちょっと吐いたような後がありました。午後になって、また吐いたので病院に行きました。担当医のP先生との約束は明日だったんですが、明日まで待てませんでしたので。今日の先生も、熱もないし、歯茎の色もいいし、入院中も自分でご飯食べてたとあるし、今は原因がわからないと言ってました。避妊手術とかの後に、元気なくなってこういう症状になる子もいるからと、胃薬出すから様子見るようにとのことでした。

夕方になって、病院でもらった処方食を食べさせ、薬を飲ませて様子みましたら、30分ぐらい後に全部吐いてしまい、水も飲めない状態になったのでさすがに心配になり、病院に連れて行きましたら点滴するから今晩は入院させてくださいと言われ預けてきたところです。

どうしたんでしょう、慣れない入院でストレスになってしまったのかしら・・・だとしたら病院に預けてきちゃって余計ストレスかも。。。

今日のチビ、娘の枕の上でずっと寝てばかり。エリザベスカラーはイライラするらしくかわいそうなのではずしました。でも傷口を舐めることもなく。というより傷を気にする元気もないのかも。。。
ちび具合悪い
顔つきもいつもと違います
具合悪い顔
ディーディーは今日、こんな格好でお昼寝してました
だらだらDD
ディーディーも心配なのか、今日はいつもより食欲ありません。。。
心配DD
チビが入院した土曜日の夜、ディーディーはチビを呼んでたのか、鳴いてばかりいて、いつもはベタベタしないのに、娘がベッドに入ると甘えてきたそうです。

手術から帰ってきたチビを見たディーディーは最初、「誰これ?」って感じで見てましたがすぐにチビだとわかり、一生懸命舐めてました。今日もディーディーなりに看病してました。健気です。。。

| 強運親子猫 | 22:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子猫、採血してきました

日本渡航のための準備としてマイクロチップ装着、狂犬病予防注射2回接種が済んでいて、昨日、狂犬病の抗体値検査のための採血をしてきました。輸出待機期間の180日は採血日から数えます。(検査結果の数値が良ければでが)

ワタシ、病院でイヤなことされて疲れましたの・・・
DDリラックス
DDねてます
チビは今週末に避妊手術してきます・・・
ちび眠そう
ちび
まだオッパイ飲んでます
DD&ちび

お友だちに頂いた猫たちへのオモチャ、ネズミのオモチャが入ってるやつですが、猫たちは関心ないんですけど、クッキーがすっかり気に入ってしまいました(^_^;)↓
あそんでます
何か入ってるゾ
あそんでます2
あそんでます3
ちなみに、この部屋は娘の部屋ですのでクッキーがこうやって遊んでるところに猫たちもいます。猫たちは隅のほうでクッキーをじっと見てました。時々クッキーやラッキーが娘の部屋に入り込んじゃうのですけど猫たちも最近はほとんど知らん顔しています。危害を加えられないとわかると平気なんですねぇ~

カレンダーのほうもよろしくお願いします。

急でしたので
4月はじまりのカレンダーをつくりました
1部1000円
Mixi1.jpgMixi2.jpg


ネット販売いたします
詳細は ここをクリック!

収益はもちろん外の猫のために・・・
当面はタイ親子の支援につかわせていただきます

またお申し出いただければ
御当地で販売していただき
そこででた利益はその地域の猫たちの活動費にも
と思っていますのでお知らせください


★写真展のお知らせ ★
「のらねこ。ぼくと猫の物語」
中川こうじ写真展
5月12日から16日
東京 ぎゃらりーきらり(新宿駅南口より徒歩5分)
開催が正式に決まりました

| 強運親子猫 | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

