Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソムちゃん、セレブ猫に?

私が路上で保護した猫のソムちゃんは、先週の土曜日に避妊手術を済ませ、里親さん宅に行ける準備が整ったので日曜日の昨日、里親さんの家まで届けに行ってきました。

行ってみてびっくり、豪邸でした!

しかも、家の横には警官が警備してるし。。。どうも政治家さんのお宅のようですね。私が電話でやり取りした方はこの家のお嬢さんでした。彼女に案内されて入った家の中はやはり素敵でした。ちらほらと猫が見えました。多頭飼いで10匹いるそうです。「新しい猫が来たときのハンドルの仕方も心得てるので大丈夫よ」と言いながらソムをケージの中に入れました。ケージ越しに先住猫さんと会わせるとおっしゃってました。

ソムちゃん、可愛くなりました。息子の部屋に居候のソムは息子のベッドの上に人形を持ってきては遊ぶのが大好きでした(*^。^*)
DSC03212.jpg
DSC03213.jpg
保護した当時・・・ちょうど2ヶ月前はこんなに痩せてました 。
DSC02943 - Copy
発育不良だし、何か病気?と思われたソムでしたが、そうではないことがわかり本当に良かったです。

里親さん
DSCF2163.jpg
ソムは性格もいいので、きっと先住猫さんとうまくやっていけると思います。ガリガリだった野良猫が、政治家宅でセレブ猫になるとは~。ちょっとしたことで、猫の運もこんなに変わるんですよね。

| 猫レスキュー | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正確には14匹の猫なのです

13匹猫、預かりさん宅への続き

T夫妻には不思議な『気』のようなものがあります。13匹の猫たちはタリニー宅ではケンカするので絶対いっしょにできませんでした。特に三毛猫と全盲の猫はタリニーのスタッフに酷く噛み付いて怪我をさせたそうですが、T夫妻には一度も攻撃しないのだそうです。40匹の猫も皆穏やかで、外に飛び出しても犬ともうまくやってるそうです。

実は13匹猫のほかにもう1匹子猫がいるので正確には14匹なのですが・・・もともと16匹のうち子猫3匹は、猫のいるカフェ&雑貨屋さんのChicoさんが一時預かりをして下さり、2匹は里親さんが決まりましたが、1匹がまだ残っています。ティちゃんと名付けられました。
ティちゃん

Chicoさんのところに先日、子猫が8匹も捨てられ、これ以上預かっていただくのは悪いと思い、ソムちゃんが出て行ったら我が家で一時預かりします。ソムちゃんもほぼ里親さんが決定しています。

この猫たちは暑い気候の中、路上で狭いケージに閉じ込められたままのかわいそうな猫でした。
DSC02156 - Copy
今はT夫妻宅で新しい生活を待っています。


ここで皆様にお願いです!

盲目の猫ちゃんが腎臓を患っており、治療費がまだかかっています。6月の経費は27,300バーツ(約81,900円)かかり、立て替えてもらってるので返済しなければなりません。今月はTさんが部屋をつくって下さったり、避妊・去勢に連れて行く交通費(手術代は行政なので無料)、腎臓病治療費、預かり料含めて10,000バーツ(約3万円)支払うことになっています。すると、今のままでは他の子までまわらなくなってしまいます。私は昨日アップしたラッキーくんも援助したいと思っています。
Lucky.jpg

また、来月より毎月、5000バーツ(約1万5千円)を預かり料として支払うことになりました。この金額は里親が決まるまではずっとかかります。

現在目標額はこれら合計の130,000円

どうかこの猫たち、T夫妻のためにも支援をお願いします。たとえ小額でもタイでは3倍の価値があります。在タイの方はフードなどの物資でもウェルカムですのでどうぞよろしくお願いします。(左下メールフォームよりご連絡下さい)

| 猫レスキュー | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

13匹猫、預かりさん宅へ

キャットフードを届けがてらやっと13匹猫を訪問してきました。タリニーの家の借り手がついてしまって、一時期はタリニーのオフィスや友人宅に分散して預かってもらってたけど、この猫のレスキューに加わったTさんが預かってもいいと言ってくれて、7月8日よりT夫妻宅にて暮らしています。

Tさんが自分の猫と13匹猫を分けるために部屋を作りました。部屋の前にも猫ちゃんが2匹。
13匹の部屋
中の様子、全員いっしょに放し飼いにしてます。暗くてわかりずらいですが、猫たちはのびのびしてました。盲目の猫ちゃんもいっしょです。
部屋の中1
部屋の中2
部屋の中3
上のほうにも工夫がされてます(私の頭上です)
部屋の中の工夫

Tさんたちが保護した猫たち。
DSC03086.jpg
DSC03088.jpg
DSC03089.jpg
やはり高いところにものぼれるようにしてあります。
DSC03087.jpg
犬もいました。
犬

しかしながら、T夫妻の家はこんなところです。この奥にT夫妻が保護した猫が40匹と犬が5頭います。
預かりさん宅1
奥さんのJさんは洋服直しで生計を立てており、Tさんはデリバリーなどで稼いでいますが、ほとんど猫のために消えてしまうそうです。
預かりさん宅 2

T夫妻はホームレスオバサンの猫をずっと気にかけていたそうで、私に協力したいと預かりを申し出て下さいました。でも、彼らの暮らしとて、とても余裕のあるものではないのがこの写真からおわかり頂けると思います。 (続く)

| 猫レスキュー | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発育不良のソムちゃん

ソムちゃん、我が家に来てから3週間経ったけどちっとも大きくならないので、何となく問題がありそうと思って、我が家の犬たちがお世話になってるほうの病院に連れて行ったのです。血液検査してもらった結果、白血球の数値が高くて何か感染症にかかってるのだろうとのこと。抗生剤を飲ませて様子を見ることになりました。来週また獣医です。この子も当分我が家にいることになるのかな・・・

6ヶ月というのに体重は1.7Kgでした。それ以外はよく食べるし、よく遊ぶし、普通なんですけどね。。。ほんとに甘えん坊でとっても懐いています。どこか体の一部が触れていると安心するみたい。ご飯のときも、一口食べてはスリスリしてくるので本当に可愛いです(*'-'*)
July1.jpg
July1(2).jpg
July1(3).jpg

ソムちゃん、これじゃ不妊手術どころじゃないねぇ・・・

| 猫レスキュー | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハチワレ4兄弟里親さん決まる!

あのオバサンから救出した成猫の里親さんが全然決まらない~と前の記事で嘆いたのも束の間、ハチワレ4兄弟がいっぺんにもらわれることになったという連絡を受けましたヽ(´▽`)/

タリニーは、猫がほしいと言ってきた人は当然子猫がほしいのだろうと思っていたのですが、この4兄弟を見るなり『かわいい~』と一目惚れをしたそうです。彼らは仏教徒の施設をもっていて、そこにいる僧侶たちも犬猫が大好きなのだそう。お寺のガード犬として育てるために子犬を2匹タリニーのところから引き取ったのですが、猫も欲しいということでした。タリニーは興奮気味に一部始終を話した後、「こんなこと滅多にないわよ。しかもいい方たちみたいだし渡したいのだけど。この猫たちにワクチンしてから渡したいのだけどいいかしら?」と言うので、もちろんOKと答えました。この4匹は先月、行政で無料で避妊・去勢してもらった後だったのでちょうど良かったです。

その施設はバンコクの西約100Kmにあるラチャブリ県にあります。彼らの元で幸せになりますように。。。

里親さん、母娘です。お2人ともこの兄弟に一目惚れ(*゚ー゚*)
P1240393.jpg
獣医さんにてワクチン終了後、連れて帰ってもらいました。
P1240324.jpg
真ん中は獣医さん
P1240385.jpg

タリニーも里親さんを選ぶときには慎重なので、私は彼女を信じてお任せしています。

| 猫レスキュー | 11:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

