Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダムを病院へ

あれから毎日、朝と晩2回ご飯を運び、薬を飲ませています。ダムの食欲はまちまちで完食するときもあれば残すときも。本当にロクなものをもらえてなかったようです。ちらっと入れ物の中をみたけど自分たちの残飯と思われるものでした。他にもあげてる人がいるようだけど、どうせ人間の食べ物だろうから犬にとっていいわけないです。

今日、友人が車でダムを病院に乗せて行ってくれるというのできちんと検査してもらおうことにしました。往診に来てくれたC先生のいるS病院です。車は初めてなのでやっぱり車中吐いちゃいましたが何とか到着。

血液検査
blood test

blood test2

おとなしくされるがまま
Dam @ blood testing

待合室で
waiting.jpg

ご飯あげた後、ダムは私を途中まで送ってくれるんですが、別れ際にいつもこんな顔で私を見るんです(T_T)
waiting 4 the result

血液検査の結果は翌日といわれ、今日、電話がかかってきました。赤血球の数値と腎臓の数値に問題がありました。でも絶望的というわけではなく、やっぱり栄養不足なのです。栄養価の高い食べ物に変え、鉄分のサプリメントを与えなければなりません。思ったより良かったので安心しました。

とりあえず、寄生虫を治すのが先決ですから薬が終わる一ヵ月後にもう一度血液検査に連れて行きます。その時点で治れば腎臓の治療を始めます。食べ物はいろいろ試してみてますが、なかなか好みがウルサイんですよ

今日の夜、サイエンスのパピー用をあげてみたら、これはよく食べました。パピー用のほうが栄養価が高いかなと思って。友人からもらったオメガ3のサプリメントもあげてます。今日は食いつきがいいなぁと見てたら声をかけてきた女性がいました。

顔をあげてみたらダムを面倒見てるといってる女性で、獣医に診せてどうだったのか?などいろいろ聞いたあと
「いくらかかったの?」と言うので金額を言ったら何とその金額+を私に返してくれました!
「とっておいてよ、この前も払ってもらったのだし」って。び~っくり(@_@)
私は腹立ってたけど、ダムをいさせてくれてありがとうねという態度で接していたんです。それがよかったのかも。少しはわかってくれたようでよかった!

ボロボロでガリガリの犬、ダム。。。多くの人はかわいそうと思っても通り過ぎてしまうんでしょうけど、私はどうしてもスルーすることが出来ませんでした。ダムの状態が良くなるまで面倒見ます。

ボクたち犬にも命があります。どうかボクのような犬がいなくなりますように

close-up.jpg
タイの野良犬は決して幸せじゃありません!ボクたちは好きで野良犬になったわけじゃないんです!

| レスキュー | 21:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

