Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オス犬たちの戦い

ダムはこのところ元気だし、そのほかの犬たちも元気、よかった~と思いきやあらたな悩みが。。。

私が面倒見てる犬たち、ダム、ナムターン、ゴンタ&レックですが、レック以外はみんなオス犬なのです。そのオス犬どもがか弱きナムターンを苛めるんですよ。。。それと、ココっていう隣の隣の飼い犬(オス)がしょっちゅう路上に放し飼いになってるんですが(タイでは犬を一匹で散歩させるのが多い)こいつもナムターンが来るとものすごい勢いで追いかけていってケンカふっかけるんです。自分のテリトリーを守ってるんですね。
これがココです。
koko.jpg

ナムターンは歯を剥いてうなるけど尻尾が足の間に入っちゃってる。相手がゴンタとなると、もう怖くて怖くて。。。やめてくださいのシグナル出しまくり~。ゴンタはこの辺じゃ「マフィア」って呼ばれてるぐらい、ボスなんです。(でもウチの茶々姐さんのほうが強いですが)
ゴンタです。顔が厳ついです。でもとってもフレンドリーでいつも我が家に入ろうとします。
DSC00907 - Copy

ナムターンは行き場のないワンコ。多分飼い主に捨てられたのだと思うんです。チェーンまでしてるし。犬は群れる動物なので、ナムターンも仲間に入りたいはず。なのにどこへ行っても追い出されるかわいそうな子なんです。よっていつも1匹。いつもおどおど、びくびくしてる様子はとっても気の毒。。。人間の苛めから救ってあげたのに、今度は犬かよ~って思います。
DSC01406 - Copy

今日もココが意地悪してすごいケンカとなりました。仲裁に入ろうとした私をも噛み付く勢いでした。そうこうしてるうちにその騒ぎを聞きつけたゴンタ登場。もうそうなると私は間に入れません。それはそれはかわいそうで(涙)その後、ココとゴンタの戦いになりました。ナムターンは逃げて行きました。ちなみにゴンタは去勢させましたが、ケンカ早いのは変わりません。ココは未去勢です。ココの飼い主はやっぱりそういうことに無関心のよう。

夜は夜で、ナムターン、今度はあのダムにやられるという始末。。。ダムがいるところとナムターンが定住にしてるところは近いのです。私がダムにご飯あげに行こうとしたら、ナムターンが私を見つけてついてきちゃったもんだから、ダムはやはりものすごーい勢いで追いかけて行きました。ナムターン、遠いところから負け犬の遠吠え(T_T)。。。この頃、顔に傷があるのでやられてるようです。。。ダムも一応ボス犬ですから。子分が2匹いるんです。

それにしても犬たちの世界は厳しいなぁ。。。野良犬の集団を見てるとその位置づけなんかがよくわかります。ボス犬ゴンタはレックに絶対ご飯を譲らない(だからレックにご飯あげるの大変なんです。ゴンタがとっちゃうから)けど、ナムターンは自分が食べてるところにレックがそっと近づいてきたら譲ってあげてるんです。なんて優しい!レックはゴンタといっしょだとご飯になかなかありつけないから、時間差でそっとやって来ることが多いです。

レック、かわいいメス犬です。皆に好かれてます。警戒心がものすごーく強く触れません。
DSC01299 - Copy
ウチのタイガーもレックが大好きです♪

野良犬生活は決して平和じゃないです!

| 野良事情 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

