Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン届けました

皆様にご協力頂いたおかげでビンクリスチン100本を買うことができ、今日ウタイタニシェルターに届けてきました。こんなに早く届けることができるとは思ってもみなかったので感動しています。タイの野良犬事情なのに、日本在住の方からもたくさん応援頂きとても感謝しています。

***ちょっとここでお知らせです***
2月13日に東淀川菅原七郵便局からお振込みされた方、もしこれをご覧になりましたらメールフォームを使って私にご連絡頂けないでしょうか


この前撮れなかった正面写真です。
Uthaithani shelter - Copy
これがその薬です。
Vincristine - Copy
私がパリンヤー先生に贈呈してるところです。
Vincristine贈与 - Copy

タイ人のことなので、予想はしてましたが朝から時間通りに出発できず、着いたのは12時近くで獣医さんは昼食でいませんでした。午後やっと帰ってきて犬舎を見たけど案の定隔離されておらず。。。理由は隔離しなくてもどの犬かわかるから、とか何とか言ってたらしいけどタリニーも機嫌を損ねたくなかったのでしょう、何も言わなかったらしいです。そして正確な頭数はこれからチェックするそうです。。。ワクチン投与するごとに報告してほしいと言っておいたけど、アテにはならなさそう。。。私たちは3週間毎に行くので自分たちで見たほうがいいかもしれません。

今日治療した犬たちのうち2頭の写真を掲載します。注射をうってるのはM先生です。タイ獣医さんが「日本人のほうがきっと上手」なんていって全部M先生にやらせてました。これは静脈注射で、はずすと犬が痛い思いするのだそうです。
オス犬
VGdog 3-3 - Copy
VGBlog用2
メス犬
VGdog 4-2 - Copy
VGblog用

ワクチンは状態によって3回のときもあれば6回のときもあるそうです。
それから、あの毛ナシ犬のサニーを覚えておいででしょうか。今日行ったらちゃんと別室にいました。以前よりちょっと太ったようです。皮膚病以外は悪いところはなさそうで、食欲もアリです。画像ではわかりにくいですが、毛も少し生え始めてました。
Sunny2 - Copy
Sunny5 - Copy

シャンプーしてあげようと思って、動物病院で買ったシャンプーを持参しましたが、とてもシャンプーどころではなかった、というのも、サニーは人間不信なのです・・・人間が怖くて仕方ないのです。なので私も極力目を合わせないようにしました。フードを手でこねて団子状にして投げてあげても私を気にしてなかなか食べてくれませんでした。なのでボウルに入ったフードを手でこねて私の匂いを覚えておくんだよーって言ってボウルを置いてそこを離れ、しばらくたって見たら完食してました。

次回訪問は3週間後です。遠いので頻繁に行けないところが辛いです。仲良くなるのは難しそうです。
このワクチン100本でしばらくは大丈夫そうなので、次の目標を話し合いました。内容については次回へ・・・

| 野良事情 | 23:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

