Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダム回復!

1ヶ月前に見つけたダムという犬です。飼い主がいるにはいるけどほとんど飼育放棄してました。
捨てられたダム
ダム、具合悪くなるを参照!↓一ヶ月前のダム
DSC01614 - Copy
DSC01616 - Copy

その数日後具合が悪くなったのだけど、飼い主は「いつもこうだから」と何もしようとしないから、私が見かねて獣医さんを呼びました。ダムはその日熱があり、血液検査の結果腎臓が悪く、血中に寄生虫がいたのでした。獣医さんから1か月分の薬を出され、ちょうど薬が終わったので昨日また獣医さんに来てもらって血液検査をしてもらいました。ついでにワクチン接種もしてもらいました。
Feb19bloodtest2.jpg
その間、飼い主のお母さんが出てきて「何してるの?」と。獣医さんが「ワクチンです」と答えたら「ああ、そう」だって、まるで他人事です。

今日血液検査の結果が出て、腎臓の数値が良くなって、寄生虫もいないとのことでした。ああ良かった~毎朝、毎晩、処方食を運び薬を飲ませたかいがありました!

最近のダムです。
ダム1
ダム2
ダム3
後ろ向きになってしまったけど、全体がよく見えると思います。
ダム後ろ姿

先日、飼い主がダムを蹴飛ばしてるのを見てしまいました。そして私にむかって「アンタ、この性格悪い犬にご飯なんかやらなくていいよっ」ってすごい剣幕。彼女は他に2匹、親子犬を飼ってるのですが(といってもやはり半野良)、ダムが子犬に噛み付いたので蹴飛ばしたそうです。「この犬はほんとに性格悪いよ。ご飯あげるときもいつもこの仔に噛み付くんだから」と。うーん、ダムなりに理由があるんですよ~。そこではダムがボス犬だしねぇ、でもそういってもなかなか理解してもらえません。

ある時から飼い主はダムにご飯あげるのもやめてしまったとみえて、ダムは私が持ってくる処方食をよく食べるようになりました。もうあげるつもりはないのだろうか。。。まあ、どうせ人間の残飯でロクなものあげてないから、私があげたほうがいいのだけど、ということは私はずっと面倒見なければならないということか。。。

| レスキュー | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

