Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スノー支援とダム近況

定期的に会いにいっている犬がバンコク郊外にいます。前にも書きましたが、スノーという、今我が家にいるタイガーの仲間犬です。
塀の向こう側のわんこたち
塀を越えた犬たち
で紹介しました。

閉ざされた土地の中でずっと生活してきた犬は路上に放置したところで生きていくことは難しいと思い、捕獲後は友だちの紹介でバンコク郊外にあるドッグスクールで有料にて預かってもらうことになりました。去年8月になってタイガーを我が家で引き取りましたが、スノーがそのまま残っていていつも気になってました。

なぜタイガーだけを引き取ったのかというと、いっぺんに2匹は我が家のスペースでは無理であることと、スノーはアルファなので茶々とは絶対にあわないと思ったのです。(でも結局、タイガーともおりあいつかなかったんですが・・・)

スノーの性格は難しく、同じ環境にいたタイガーはすぐに訓練所の人間に心を開いたけれどスノーはそれがなかなかできず、人を噛んだりするため里親を探すことは不可能となりました。

私が行っても嬉しそうにそばに来るわけでもなく、いつも不安そうにしています。そしてタイガーがいなくなった後から急激に老け始めました。その姿は若々しいスノーを知ってる私としてはかなりショックでした。

去年3月ごろのスノー
DSC00633.jpg
タイガーが去った後すっかり老けてしまったスノー
DSC01461.jpg
でもこの頃は少しずつ手から食べ物を食べるようになりました。これは2週間前に会いに行ったときのスノーです。
娘からも
SNOWShirLee.jpg
息子からも
SNOWAndy.jpg
こうやって食べられるようになりましたし、ちょっと若返ったかも?
SNOW.jpg

皆様にお願いがあります!

スノーをどうするかいろいろと考えていますが、このまままだしばらくはこの訓練所にてお世話にならなければなりません。私のところにもスノーを置いておけるスペースがないのです。
スノーの費用はノミ・ダニ回避の薬代やフード代いれると1ヶ月3,000バーツ(約9,000円)かかります。もしご協力下さる方は

ゆうちょ銀行に口座がある場合は
記号19000  番号47827311
口座名義 タイ野良犬猫支援の会

他の金融機関からの送金は
ゆうちょ銀行
908支店 普通預金 4782731
口座名義 タイ野良犬猫支援の会
  

にご支援よろしくお願いします。
SNOW2.jpg

ダムの皮膚病、良くなりました!剃ったところはまだ完全に毛が生えてませんが・・・皮膚病になりやすいので引き続き様子を見ます。フードは私の手作りも混ぜるようにした結果、体重が元にもどってきたようです。
ダム皮膚病治療後2
ダム皮膚病治療後1

| レスキュー | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

