Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スノー失踪

定期的に会いにいっている犬がバンコク郊外にいます。前にも書きましたが、スノーという、今我が家にいるタイガーの仲間犬です。
塀の向こう側のわんこたち
塀を越えた犬たち
で紹介しました。

閉ざされた土地の中でずっと生活してきた犬は路上に放置したところで生きていくことは難しいと思い、捕獲後は友だちの紹介でバンコク郊外にあるドッグスクールで有料にて預かってもらうことになりました。去年8月になってタイガーを我が家で引き取りましたが、スノーがそのまま残っていて、私は定期的に彼女に会いに行ってました。

なぜタイガーだけを引き取ったのかというと、いっぺんに2匹は我が家の今のスペースでは無理であることと、スノーはアルファなので茶々とは絶対にあわないと思ったのです。(でも結局、タイガーともおりあいつかなかったんですが・・・)

スノーの性格は難しく、同じ環境にいたタイガーはすぐに訓練所の人間に心を開いたけれどスノーはそれがなかなかできず、人を噛んだりするため里親を探すことは不可能となりました。なので、我が家で引き取るしかないと思い、夫のプロジェクトがうまくいったら引っ越すことになっていたので(犬たちのためにももっと広い庭のところに)そうしたらそこにスノーの居場所をつくってあげて老後の面倒を見ようと思ってたました。

5月30日の日曜日に、スタッフのミスでスノーが脱走してしまったという連絡を受けました。最後に訓練所を訪れたときにスタッフがほとんど入れ替わっていたので嫌な予感はしてたのですが、なんでもドッグランに放すときに外に通じるドアがロックされてるかどうか確認せずにスノーのケージを開けてしまったらしく、スノーはそこから逃げたそうです。

私が探しに行ったのは失踪から3日後でした。仕事などが入ってすぐには探しに行けなかったのです。スノーが逃げた方向へジャングルみたいな中を名前を呼びながら歩いてみましたが、私の勘ではスノーはそこにはもういないと思いました。

スノーは私にでさえ、ずっとなつかなかった。触ることもできなかった。同じ環境にいたタイガーとは全く違う。タイガーは怖がりだけど私や訓練所の人にすぐに心を開いたのに。。。食べ物を与えていればなつくかといえばそうではない犬もたくさんいます。現に我が家のそばにいるレックなんかは1年以上も私からご飯もらってて、私の姿を見るとすっとんで来るくせに、ある一定距離以上近づくと逃げます。

スノー、今どこで何をしているのでしょうか。ドッグスクールにいたら安全だし、雨風凌げるし、ご飯も毎日もらえる、でもスノーにとっては苦痛だったのかもしれません。あそこにいれば安心と思っていたのは人間だけで、犬の、スノーの気持ちを考えてあげられなかったのはかわいそうなことをしたと思います。

リードはもちろん、カラーでさえ嫌がってつけさせてくれなかった犬ですから、トレーナーはトレーニングをとっくに放棄していたと思われます。それでも居場所を与えてくれたことにありがたいと思っていたので文句は言いませんでした。しかも割引してくれてましたから。

夫が言うんです、「だから割引だと扱いもそうなるのだ。どうせ餌やってトイレのためにちょろっと外に出して終わりだよ、だから引き取ってあげたらよかった」って。。。スノーだって我が家の一員になれたのに。それもスノーにとってはありがた迷惑かもしれませんが、少なくとも仲間犬のタイガーがいますからだいぶ違うと思ったのです。もう少し早く何とかしてあげてればよかった。。。私は何だかスノーに対して申し訳ないやら、いろいろな気持ちが入り混じって日に日に気持ちが沈んでいき、なかなか文章に出来ずじまいでした。

Snow_20100610221659.jpg

タイガーがお世話になってるトレーナーさんからこんな風に言われました。

本能の中で、『防衛本能』が一番強くでます。
ということは、『捕食本能』より、それが勝ってしまうぐらい、彼女には安住の地ではなかったということですよね。

食べ物より、大切なものを得ようと飛び出したんだと思います。
それは、しかたないことです。


そうなのか、スノーちゃん。。。もうあなたには二度と会えないのかな。

| レスキュー | 20:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

