Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盲目の野良犬

先月だったでしょうか、銀行に用事があって出かけたときに私にぶつかってきた野良わん。すぐに目が見えないとわかりました。盲目で野良犬なんて・・・車の下にもぐりこむときも頭をぶつけてました。どうしようと思ったけれど、その時の私はどうすることも出来ずに帰って来てしまいました。それから後日会いに行ったけど見かけなかったのです。

でもあのラッキーくんを保護したRさんもこの犬のことを知っていて、いつもその場所にいるのだと教えてくれました。以来、時々通りかかってはチェックしてました。でも昨日、近くで顔を見た時に左目が出っ張っており、その犬が住処としてるサービスアパートの守衛はこのところ元気がないから病気かもしれないと言ってました。

どうしても気になって仕方ない私は今日、思い切って病院に連れて行く決心をしました。道路をはさんで向かい側に高くて有名なT病院があります。ほんとはここに入れたくなかったんですが、近いしアシスタントの男性二人が捕獲に協力してくれるというので決めました。でもね、この人たちもたもたしててなかなか捕まえられなかったんです。道路に飛び出しそうになったので、私がわんこに思わず手を出したら噛まれてしまいました。噛まれたというよりびっくりして歯を当てた程度ですが。その間にすかさずアシスタントの方がチェーンをかけてくれて無事捕獲。タオルにくるんで抱きかかえて連れて行ってくれました。

目は緑内障で、飛び出した目の方は炎症起こしてるそう。ついでに血液検査してもらい、夕方結果が出たと電話が来たら予想通り、腎臓が悪く、寄生虫もいる。今晩は点滴しますからって言われました。明日、先生と今後の治療について話しをする予定です。

メス犬です。名前を何にしますかと言われ・・・なんとなく花の名前にしたくてふと浮かんだ名前、スイートピーに決定。

念のため口をしばられてます
DSC03260 - Copy
でもおとなしい子でした。30分ぐらいマッサージしてあげましたら気持ち良さそうにじっとしてました。
DSC03264 - Copy

この子はある程度治療が終わったら元いた場所に戻していいと言ってきた人がいます。そのアパートの人なのか、どこからともなく現れた女性が私にどうするつもりなのか聞いてきたのです。小綺麗なマダムで、このわんこのことをよく知ってるみたいでしたが、私が獣医に連れて行って治療してもらいますといっても協力はしてくれないんですね。いつもそう、大変な役目を負うのは私なのです。犬のためなら仕方ないけど・・・

| レスキュー | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

