Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピースたちのお母さん犬 その後

昨日、予定通り友人Mさんのスタッフがピースたちのお母さん犬を捕まえてくれました。私は見に行けなかったのだけど、結局吹き矢を使って捕獲し、いつもの病院で避妊手術がもう終わったそうで、術後のケア含め7日間入院させた後に元の場所にリリースします。

ああ、これで一安心

と思いきや、ピースの兄弟犬ジェリーを引き取ってくれたOさん夫婦から、最近9匹子犬が生まれてしまったのでどうにかしてほしいと・・・

また子犬ですよ、しかも9匹!

かわいいので1匹は自分が里親になるとのこと、その他3匹も里親が決定してるのだけど引き取りが12月という。それ以外は里親を探さないとならない。それも大事だけど、母犬の避妊手術をしなければならない。TNRできるか・・・で書いた通り、Oさんの住んでる所はとっても捕獲しにくくて、結局人間にとっても犬にとっても危険なのでそのままにしておいたら、また9匹生まれてしまったというわけです。

皆、何かあるとすぐに私に電話してくるので困ります・・・
子犬って聞くと胸がざわざわするんですよ、すぐにでも見に行きたくなってしまうし、里親見つかる可能性が大きいからどうにかしてあげたいと思ってしまう。でも、里親が見つかるまでの保護場所がないんです。場所だけでなくて人も・・・。せめてそういうのができればなと思うんですが、友人のタリニーはやめておけと言います。そんなことしたら皆来ちゃうよって。確かに、今だってこうやっていろいろな人が言ってきますしね・・・皆、保護してあげたい、でも出来ない、苦しいです・・・しかし、このエリア、早急になんとかしないと犬で溢れ返ってしまいますね・・・

| 野良事情 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

