Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の犬捕獲

免許の更新に行った先で子犬・・・という記事の中で書いた犬の捕獲にやっと行くことができました。皆のスケジュールが合わずにあれから2ヶ月も経ってしまいました。吹き矢のソムサック君と餌やりさんと10時に待ち合わせ。私の仕事は矢が刺さった犬が倒れるまで様子を見て、気を失ったら餌やりさんと共に車に運ぶということ。汚い格好でないとできません!おもらししちゃう子もいるので。

餌やりさんが捕まえられない子は吹き矢を使って捕獲することに。車の下で寝てるわんこに麻酔薬の入った矢を吹いてます。
DSC03027.jpg
びっくりしたわんこが飛び出てきました。
DSC03028.jpg
まだ平然としてますが
DSC03029.jpg
やがて倒れます。
DSC03030.jpg
その様が酔っ払いみたいだと野次馬が笑ってました。

ソムサック君、右側の犬に当てました。
DSC03043.jpg
右腹に刺さってます、わんこ逃げてます。
DSC03044.jpg

吹き矢の仕事というのは本当に大変です。矢を命中させるという技術もさることながら体力も要ります。
これは、矢が命中した犬が穴の中に入ってしまったので壁によじ登って入れるかどうか見ているところです。
DSC03038.jpg
ダメだとわかると、建物の反対側にまわり(廃屋でした)こんなことも
DSC03039.jpg
しなければなりません。画像がないのですが矢が刺さった犬は中で倒れてました。

開始から2時間でパピー11匹、成犬4匹の計15匹(うち吹き矢で捕獲したのは5匹)、未手術の雌犬全部を捕獲することができましたv(*'-^*)-☆ この子たちは明日、行政にて避妊手術を受け、ポストケアの預かりさんに1週間面倒みてもらった後に元いた場所にリリースされます。パピーでも6ヶ月を過ぎると大きすぎて里親探しは不可能ですから。
DSC03041.jpg

捕まえた犬の中に、今我が家にいるパピーのジョイとよく似た子を見つけました。もしジョイが野良犬になったらこんな感じでしょうか。
DSC03042.jpg
ジョイ
DSCF0438.jpg

同じ路上で生まれても、ちょっとした運命のいたづらで犬生がこうも違ってしまう。捕まえた子はほとんどが6ヶ月ぐらいのパピーでしたが、皆汚くて、傷ついていて、ダニもいっぱいで切なくなりました。野良犬(猫)は存在してはいけないです。
スポンサーサイト

| レスキュー | 16:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

迷子犬の捕獲の際にも吹き矢使えそうですね。

幸せの切符を手に入れられた子とそうでない子…
その差は何なのか?と何時も考えてしまいます。

様子見張り込みお疲れさまでした。

| いなり | 2010/07/09 00:46 | URL | ≫ EDIT

いなりさん

捕まえられない犬にはこれが一番手っ取り早いです。
でも予約しないとお願いできないので、タイミングが
難しいです。それと場所を選びますね。交通量の多い
ところにいる犬に撃つとびっくりした瞬間に道路に
飛び出て車に当たってしまうかもしれません。今回はほとんど
使われてない駐車場でしかもゲートを閉めることが
できたのでラッキーでした。道路沿いの子も餌でつって
全員、駐車場内に入れてしまいましたので。

里親さんを見つけてあげられる子はわずかです。
ほとんどの子が路上でそのまま・・・辛いです。

| norarescue | 2010/07/09 12:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/115-93ae11b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

