Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地域犬

また増えた犬で書いたワンコについて数週間前にわかりました。この子は多頭飼いされてる家の、他の犬に噛まれてびっくりして我が家付近まで逃げて来たそう。そして今やすっかり住み着いてしまい、自分の家に帰ろうとしないのです。そして、その飼い主は「帰って来ないから、そちらで誰か飼ってくれる人がいたらあげますから、名前はマイロといい、性格もいいので飼いやすいですよ」などと言っているという。その飼い主を知る、商店の女の人が私に教えてくれた。彼女は私に飼ってほしいと言ったけどもちろん断りました。何とかしてあげたいけど、私だってこれ以上はどうすることもできません。

以来、彼女は毎日ここに来てはご飯をあげてます。近所の子供たちにもかわいがるように言ってます。本当は自分が飼いたいけど、だんなさんとお父さんが許してくれなくて残念と言ってます。

マイロはオス犬、群れに入りたいのに入れてもらえず、この辺の野良犬や放し飼いの飼い犬にいじめられてばかりで、最初キレイだった体が今はかわいそうなほど傷だらけ (T_T)
家の門が開くたびに入ろうとするのです。自分の居場所がなくて落ち着かないよう・・・今まで人間といっしょに生活してきたのが、突然野良犬にさせられてしまい、こういうのが一番かわいそうなのです。

犬が嫌いな家は水をかけたりエアガンで撃ったりして寄せ付けないようにしてますが、犬が好きな家では何かしら食べ物を与えてるし、私の隣の家は水入れを用意してくれていて、マイロもこの路地を守って、吠えたりするようになりました。すっかり『地域犬』となっています。でも、タイ人がしてくれるのはここまで。

ワクチンもどうせしてないだろうし、未去勢で、この前、あるお宅の雌犬がヒートだったみたいでずっとそばを離れず、門から出てきた時に(しょっちゅう勝手に出てくる)、上にのっかろうとしてましたから、問題が起きる前にやってしまおうと、今日連れて行ってきました。今回、斜め向かいの日本人宅の方々が協力してくれて助かりました。マイロは来週の土曜日帰ってきます。

散歩前、こんな風に待ってます。
DSC02990 - Copy
散歩に行くとき必ずついてくるのです。先週、タイガーもマイロのオシリに噛みつきました。その時マイロが降参したので、タイガーは納得したとみえて、ついてきても怒らなくなりました。
DSC02991 - Copy

収支報告が遅れてすみません。13匹猫たちの請求書を催促してるのにまだ送ってくれなくて6月の集計が出せないのです
スポンサーサイト

| レスキュー | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/117-d3be8a6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

