Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茶々の具合

さっき、神経科の先生と話してきました。

『脳腫瘍だと思います』

と言われました。茶々は他の先生から去年、同じような症状で入院したときに脳腫瘍かもって言われたんですが、この先生は違うとおっしゃったんです。

でも今年は去年と違うと。
去年はバランスが崩れ、三半規管に関係あるようなことも言われたけれど、今回のふらふらはそこに問題があるわけではなく、腫瘍のせいらしいのです。

思ったより落ち着いてた自分。去年、脳腫瘍かもって言われた時は激しく動揺して泣いたりしたけど、その後に「いつかはお別れが来るのだ」と考えたくないことを考えられるようになった。なので、そう言われても取り乱すこともなく、では今後どうすればいいのかと先生と話しました。

茶々は2年前に路上から保護して我が家に迎えた老犬。引き取って半年後に倒れて入院、突発性前庭疾患だろうとのことでした。去年も同じような症状で入院、退院しても歩けず寝たきりだったけど当時保護してた猫を見てから歩けるようになり始めました(野良時代は猫を追ってたよう)。そのたびにもう治るということはなく、また再発するだろうと言われたので覚悟はしてました。そして今年は倒れることはなかったけど同じような症状。だからまた同じかと思ってたのですが。。。

今日の茶々、激しく動き回るので撮れたのはコレだけ。
DSC03158.jpg

私とわかるとふらふらしながら立ち上がってものすごい声で吠えました。帰りたいんだよね・・・でもまだ帰っちゃダメだと言われました。私ってわかるんだけど目の焦点が合ってませんでした。左はほとんど見えてないとのこと。

この先どうなるかわかりません。でも穏やかに余生を過ごさせてあげたいと思います。
スポンサーサイト

| 我が家のわんこ | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

茶々ちゃんが、一日も早くお家に帰れて…
のらさんの元で、例え短くても濃密な時間を過ごせます様に。
時間の長さよりも、茶々ちゃんには、一瞬一瞬の時を大切にして欲しいと思います。。

次から次から… お心の休まる時がありませんね。

| いなり | 2010/07/29 14:12 | URL | ≫ EDIT

いなりさん

ありがとうございます。
今日も面会に行ってきました。昨日よりは良くなってました。
でも顔つきが何となくまだ普通じゃなくて挙動不審です。
そうかと思うとパピーに返ったように私のこと噛んだりして甘えるんです。
早く家に連れて帰って落ち着かせてあげたいです。
今日も早速帰ろうとドアのほうにふらふらしながらも
歩いて行こうとしました。

茶々は強運なのでまた持ち直してくれるんじゃないかと
信じてます。
休まるヒマ・・・ほんとにありませんね(笑)

| norarescue | 2010/07/29 17:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/125-4e503c49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

