Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナムターンを守るために賄賂

ナムターンのことを、今朝も自転車に乗った守衛が猛スピードで追い払おうと追いかけて行きました。ナムターンは私のとこでご飯食べた後に私とタイガーの後からついて来ようとしたところでした。 あんなことしたら、危ないのに。角だから車が来てたらぶつかる可能性もあるのに。。。と腹立つ私

今日、これがチャンスと思い切って守衛に話しかけました。いきなり注意するんじゃなくて、まずは様子見です。
「あの犬、飼い主いないの?」
「いるよ、あっちのたくさん犬飼ってる家にいる犬だから」
だから追い払うのだそう。
でも守衛のいう家のほうは、とっくに聞き込み済みで、あちらでは飼い主がいないというしほんとよくわからないんだけど。でもこの守衛、顔は怖いけど話はできると思ったので「飲むの好き?」といきなり聞いてみた。
すると満面の笑みを浮かべ「好きだよ」って。「後で渡すね」と私。

私はナムターンを守るために賄賂を使うことにしたのだ!!
タイでは何でも賄賂だから、郷に入っては郷に従え、なのだ!!
犬たちの散歩後、もらい物のウィスキーを持って守衛部屋に行きました。夫はアルコールは全く飲まないし、私もウィスキーは好きじゃないからちょうどいい。ウィスキーの入った袋を渡したら中をのぞいてまたもや満面の笑み^m^
そのとき私の後をついてきたナムターンが背後にいたので「この犬、ここにいさせてあげてくれます?ウチにご飯食べに来るだけで何もしないから」と言ったら「はい、わかりました」だって。

これで絶対という保証はないけど少なくとも今までみたいにはしないだろう。この辺の住人の話によると、この守衛はご主人に忠実で真面目だという評判だから話もしやすかったのだ。これからもし何かあっても話しやすくなるのは間違いなし(^_^)v
スポンサーサイト

| 野良事情 | 16:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日、1/8日のピースハウス日記に
こちらのHPの紹介させて頂きました。
報告が遅くなりました。
ごめんなさい m(_"_)m ペコリ

もし、ダメならすぐに削除しますので
連絡くださいね
断りもなくごめんなさい!

凄いです。
応援しています。
大変なこともいっぱいだと思います。

これからも、動物たちのこと
宜しくお願いします^^

    マユミ

| ピースハウス | 2010/01/08 21:51 | URL |

それでいいのだ~

は、はじめまして。。。緊張(笑)
術後の開腹もとい回復、順調なNです。
痛いのをこらえて運転して愛犬2匹を迎えにいったのですが、
やはり犬と一緒の家には、‘愛’があります。しみじみ。

タイ人は根はいい(単純な)方が多いので
気持ちよく付き合っていくにはそれでいいのですよ。
ナムターンの居場所ができるなら
私もビール1ケース差し入れしまっせ~。
ネバーギブアップね。

| Alexmama | 2010/01/08 21:57 | URL |

ありがとうございます!

マユミさん

とんでもない、ご紹介下さりありがとうございます。
見に行きますので削除しないで下さい(笑)

私もピースハウスさんの活動拝見してすごいなぁと
感心しました。動物たちを助けるためにお互いに
頑張りましょう。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

| norarescue | 2010/01/08 22:06 | URL |

それでいいのね~

Nさん

無事行って来られましたか!良かった、良かった!
わんこーずも再会をさぞかし喜んだでしょうね。

こういうやり方って本来私は大嫌いで苦手なんだけど
ナムターンのため、やりましたよ。ウィスキー渡した
ときもおっちゃんといろいろ話したよー、彼は犬嫌いでは
ないね。ただ自分のエリアを守ろうとしてただけ?(犬みたい^m^)
これからも仕方ないから仲良くしていくわ~

| norarescue | 2010/01/08 22:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/17-7df8c9b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

