Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダムを病院へ

あれから毎日、朝と晩2回ご飯を運び、薬を飲ませています。ダムの食欲はまちまちで完食するときもあれば残すときも。本当にロクなものをもらえてなかったようです。ちらっと入れ物の中をみたけど自分たちの残飯と思われるものでした。他にもあげてる人がいるようだけど、どうせ人間の食べ物だろうから犬にとっていいわけないです。

今日、友人が車でダムを病院に乗せて行ってくれるというのできちんと検査してもらおうことにしました。往診に来てくれたC先生のいるS病院です。車は初めてなのでやっぱり車中吐いちゃいましたが何とか到着。

血液検査
blood test

blood test2

おとなしくされるがまま
Dam @ blood testing

待合室で
waiting.jpg

ご飯あげた後、ダムは私を途中まで送ってくれるんですが、別れ際にいつもこんな顔で私を見るんです(T_T)
waiting 4 the result

血液検査の結果は翌日といわれ、今日、電話がかかってきました。赤血球の数値と腎臓の数値に問題がありました。でも絶望的というわけではなく、やっぱり栄養不足なのです。栄養価の高い食べ物に変え、鉄分のサプリメントを与えなければなりません。思ったより良かったので安心しました。

とりあえず、寄生虫を治すのが先決ですから薬が終わる一ヵ月後にもう一度血液検査に連れて行きます。その時点で治れば腎臓の治療を始めます。食べ物はいろいろ試してみてますが、なかなか好みがウルサイんですよ

今日の夜、サイエンスのパピー用をあげてみたら、これはよく食べました。パピー用のほうが栄養価が高いかなと思って。友人からもらったオメガ3のサプリメントもあげてます。今日は食いつきがいいなぁと見てたら声をかけてきた女性がいました。

顔をあげてみたらダムを面倒見てるといってる女性で、獣医に診せてどうだったのか?などいろいろ聞いたあと
「いくらかかったの?」と言うので金額を言ったら何とその金額+を私に返してくれました!
「とっておいてよ、この前も払ってもらったのだし」って。び~っくり(@_@)
私は腹立ってたけど、ダムをいさせてくれてありがとうねという態度で接していたんです。それがよかったのかも。少しはわかってくれたようでよかった!

ボロボロでガリガリの犬、ダム。。。多くの人はかわいそうと思っても通り過ぎてしまうんでしょうけど、私はどうしてもスルーすることが出来ませんでした。ダムの状態が良くなるまで面倒見ます。

ボクたち犬にも命があります。どうかボクのような犬がいなくなりますように

close-up.jpg
タイの野良犬は決して幸せじゃありません!ボクたちは好きで野良犬になったわけじゃないんです!
スポンサーサイト

| レスキュー | 21:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダムの状態が思ったより悪くなくて本当に良かったです。
また面倒みていると言うその方も少しは気持ちが通じたのでしょうね。 ダムに関わる人達が少しずつでも愛情を分けてくれれば一つの命が助かりますね。 
それとダムのあの表情はきっと何かを言いたいのだろうと思いますが、明るい表情になって行けば嬉しいですね。

| ワンのママ | 2010/01/21 10:52 | URL |

腎臓が悪い犬の食事

norarescueさん、お疲れ様です。
 人間用の辛いもの、しょっぱいもの、などの残りばかり食べるから、野良ちゃんは
けっこう腎臓がわるいのですね。
 腎臓病は治らないから寿命を短くするし、本当、飼い犬でも好きなものばなりあげないように気をつけないとね。  ダムへの食事ですが、もし腎臓値が悪いなら、高たんぱくはNGですので、パピー用はやめたほうがいいですよ。
 私の父は腎臓透析 週3回で3年生きていますが食事については、低ナトリウム、低カリウム、低プロテインです。
 健康にいいと思っていろいろな野菜果物をみても、意外と腎臓病にはよくない成分含有率が高いものが多いのですよ。
 てづくり?うーんもう面倒だから、下記のWEBなどの経験者のご使用になっている、ドッグフードでタイでも入手可能なものを探してあげましょう。
http://www.geocities.jp/leitz_house/watching/008.html

デブのAlexも腎臓は標準値ぎりぎりで食事を改善せねば、すぐに腎臓病の仲間です。今は大ちゃんにあわせてサイエンスダイエットの皮膚用センシティブですが、Alexは食事を変えなければなりませんので、安価でもいいのがあったら情報交換しましょう。私が大袋を購入したらシェアしてダム君に差し入れします。
noraresucueさんの情熱に、あの女性も心を動かされたのね。よかったです。

| Alexmama | 2010/01/21 14:38 | URL |

ボロボロでがりがりのダム・・
なんだか以前の我が家のソイくんのよう(涙)
でも、ソイと違って、このダムは人懐こい
お陰ですぐに治療できて何よりだったね。

↑の女性も 治療費出してくれたのは
まぁ、よかったけど だったら最初から
もっと助けてくれてもいいのにねぇ・・。
これから少しは協力してくれるのかしら。
(ま、アテにはできないけど・・ --;)


PS.腎臓の問題だけど、ダムの周りのタイ人
に味のついたもの(ガイヤーン等)あげない
ようしつこく?言っておいた方が良いよ~。


| Keiko | 2010/01/21 16:07 | URL | ≫ EDIT

ワンのママさん

私が想像していたよりは良かったのですが、治療に時間がかかるので
これからが大変かと思います。
この国で人を動かすのは大変です。面倒みてると言ってる人も今後
どこまでサポートしてくれるかは???ですけどねー。

| norarescue | 2010/01/21 16:28 | URL |

Re: 腎臓が悪い犬の食事

Alexmamaさん

ダム運搬、本当にどうもありがとう。助かりました!

おっしゃるとおり、高たんぱくはダメなのだけど、ダムはなかなか好みがうるさくて
ドッグフードを食べないんです。栄養不足でもあるし、薬も飲ませないとならないので
とりあえず食べてくれるかもしれないものということで試しに与えたのです。
教えてもらったサイト、見れないのよ。。。私も調べてみますね。
情報ありがとう。

| norarescue | 2010/01/21 16:37 | URL |

Re: タイトルなし

Keikoさん

私もソイくん思い出したよー。
ダムが人懐こくてほんとに助かりました。
捕まらなかったりしたらもっと大変だったものね。

あの女性ね、なかなか私の言うこと信じてくれなかったのよ。
ダムは老犬だから寝てるだけで、具合悪いわけじゃないって。
でも獣医を呼んだら悪いところがあったわけで、彼女の従業員が
ちゃんと聞いてたし。
ま、治療費出してくれたけどちゃんとお世話はしてくれないと思うな。
人はアテにしないわ。

食べ物のことも言ったの。でも見てないところでどうだろうか。
人間の味のついた食べ物が良くないってことちーっともわかんないのよね。
それにしてもダム、食が細くて。。。やっと食べてくれたのがパピー用。
でもAlexmamaさんが言ってるように高たんぱくだから続けられないしね。。。
困ったもんです。

| norarescue | 2010/01/21 16:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/22-d8df5f92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

