Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬たちの叫び~バンコク行政シェルター~①

1月某日、バンコク行政のシェルター見学に行きました。以前からずっと行きたいと思っていた、と同時に見たくないという気持ちもありましたが、保護活動していく上で現実を自分の目でしっかりと見ておかなければと思ったのです。とはいえ、あまりのショックですぐに書く気分になれませんでした。

行政のシェルターには常時たくさんの犬が収容されており、行政は通報があれば捕獲しに行きます。あるいは飼い主が直接持ち込むこともあります。ここに収容された犬たちは避妊・去勢された後に郊外のシェルターに収容され、そこで一生を過ごすのです。ですからここは一時的な収容所ということになります。日本のように殺処分はありません。というと聞こえがいいですけど、犬たちにとっては無期懲役を言い渡されて刑務所にぶち込まれたようなものです。

特別に撮影許可されたのですが、このシェルターについて多く書くことは規制されていて残念ながらできません。でも写真から感じとって下さい。
シェルター建物
ここの子犬たちは里親募集中、どうか新しい家が見つかりますように!
puppy sec1
puppy sec2
puppy sec3
成犬舎です
シェルター様子1
シェルター様子2

真ん中のラブみたいな仔は、首に血がついてます。この中ではケンカも起こりますから。。。
シェルター様子4
ドッグフード入れが見えると思いますが、これが導入されたのは最近でこのように改善されました。立派な屋根もつけられました。(以前はほんの少しある程度だったのだそう)

↓の仔たちを見て下さい。このようにじっとうずくまっている仔もいます。左の仔には毛がありません。皮膚病ですべて抜け落ちてしまったのでしょう。耳には傷があって血が出ていました。こういう醜い姿の犬は、皆が気持ち悪がってすぐに通報されるといいます。私はこの仔の表情をじっと見ていたら涙が出てきました。諦めの表情でした。なりたくてこうなったわけじゃないのに。。。この犬たちは皆、もう自分がここから出られない、幸せになることはないのだと悟っているようです。
シェルター様子5
でも吠えたり、尻尾を振ってアピールする仔もいて、「ボクを、ワタシを、ここから連れ出して」と言ってるようです
シェルター様子3
シェルター様子7

恐怖でぶるぶる震えている仔もいました
シェルター様子7
殺されるわけではないのに、その様相は私が日本のテレビ番組で見た愛護センターに収容されていた犬たちと同じだったのです。(続く)
スポンサーサイト

| 野良事情 | 20:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイでは殺処分はないのですね。初めて知りました。
それはそれで 凄いぞ!と思ってたけれど、
収容されている子達は悲しい目をしているんですね・・・処分は免れても、
こうやって過ごすことは恐怖も危険もありますよね。
う~ん 考えさせられてしまいますね。。。
子犬は譲渡されるそうですが、成犬は譲渡なしですか?
酷い姿の子だからこそ人の手が差し伸べられるべきなのに・・・

| andy mama | 2010/01/23 23:02 | URL |

処分はされないですがせまい犬舎にぎゅうぎゅう詰めですね。
具合の悪い子には治療が受けれるのでしょうか?
仔犬はもちろん成犬も積極的に里親を探す事はしているのでしょうか? どこでもそうですが、このような所で働いている方の愛護の気持ち一つでここにいる子達が安心して過ごせるようになるのですが・・・
なんだかどの子も表情が暗くて見ていて切ないですね。
 

| ワンのママ | 2010/01/23 23:48 | URL |

Re: タイトルなし

andy mamaさん

ここは一時的な保管所で避妊、去勢された後に郊外のシェルターに送られます。
このシェルターでは殺処分しないんですが(しかしながら一般人による
毒殺が多いんです、迷惑=消してしまえ、です)劣悪環境のためにここで
亡くなったり、輸送途中で亡くなったりする仔が多いんです。犬たちはそういった
事情を察しているのか脅えています。
成犬を引き出すこともできますが、積極的に里親探しはしてないようです。
あの毛なしの仔、余裕あったら私が引き出したいと思いました。
でもそれも出来ない無力な自分が悲しいです(涙)

| norarescue | 2010/01/24 01:45 | URL |

Re: タイトルなし

ワンのママさん

一応獣医さんはいるんですけどね。。。
ワンのママさんのおっしゃる通りですよ。働いている人に愛護精神が
あればこの仔たちの表情はこんな風にはならないです。
切ないです。。。これには続きもあるのでまた是非ご覧下さい。

| norarescue | 2010/01/24 01:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/24 22:27 | |

秘密コメントを下さった方へ

非公開コメントの返信ゆえ、多くは書けませんけれど
タイに来て野良犬を見て辛いと思って下さったお気持ち
とっても嬉しく思います。多くの人がタイの野良犬は
平和だとか、幸せだからと思ってますので。
日本のようにすぐ捕獲されたり殺処分にならないだけ
マシというだけで、野良がいいわけないんですよね。
これからもお互いに頑張りましょう。

| norarescue | 2010/01/24 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/23-e365fbcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

