Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無念です。。。(涙)

今日、用事があって出かけた銀行が前に住んでた家のそばだったのでそういえばダムはどうしてるだろうと寄ってみたんです。ダムとは、やはり黒い犬で私が去勢させ、ワクチン接種まで面倒みてた犬です。工事現場に住み着いて、アパートが完成した後も住むことを許してもらったラッキーな野良わんです。
よくこうして我が家の門の前でご飯を待ってました。(当時のダム)
トンローダム
そのとき、前の家の大家さんにばったり会って、私の顔を見るなり「プッキーが毒殺されちゃったんだよ」
私はもうびっくり、え~~~、プッキーって飼い犬ですよ。飼い犬だけどよく1匹で散歩してました。危ないからと飼い主に何度となく注意してたのに。。。1匹で散歩中に毒入り餌を食べたのです。私たちにもとっても懐いていたプッキー。引越し後に何度か訪ねて行った時もものすごい歓迎ぶりだったプッキー。。。
プッキー
飼い主は大泣きしたそうです。毒殺したほうがもちろん悪いけど、飼い主も悪いです。私はここでは4匹も野良犬が毒殺されたことがあるし、狭いけど車の通り抜けが多いので交通事故にあったらどうするのって言ったのに。私が今の家に連れてくるはずだった野良猫、シルベスターも私たちが引っ越した後に毒殺されました。
シルベスター
もともと私たちにはとっても懐いていたので簡単に捕まえられたのに引越し当日の慌しさの中、誰も知らないうちにケージから脱走してしまい、その後は何度試みても警戒して捕まえることができなかったにゃんこです。引越し後に会いに行ったときには大家さんから毒殺されたと言われすごくショックでした。なぜケージをちゃんと見てなかったのか、こっちに連れて来れてたら殺されずにすんだのにと自分を責めました。

ダムのことが急に心配になりました。そこの近くで旅行代理店やってる犬友に伝えておき、ダムが定住にしてるアパートの守衛にも注意するように言っておきました。

犯人は元家付近に住んでるはず。マファイたち4匹を殺した奴だと思います。悔しいです、腹立たしいです。

また暗い話題ですみません。
最後に、今日撮ったダムの顔を。。。(正面向いてくれませんでした)ダムは元気でした。
トンローダムFeb 1
守ってあげたいにの、守りきれない自分に凹みます。
スポンサーサイト

| 野良事情 | 17:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
毒殺ですか…本当に言葉が出てきません。
ダムはまだ確認されていないんですよね?無事だといいですね。
なぜ毒殺まで…。
仏教国なのに…。

| ゆか | 2010/02/01 21:37 | URL |

サワディカァ 前の記事は全部は読んでいませんが、
毒殺はそちらでは罪にならなんですか?
飼い犬は訴えないのでしょうか?ってか捜査もしてく
れないのでしょうか?そんな人間がウロウロしてる
所は怖いですよ・・。

| F | 2010/02/01 21:42 | URL | ≫ EDIT

ゆかさん

お久しぶり、元気でしたか?

すみません、最後のは今日撮った写真です(書き忘れたので付け加えておきました)
なので、ダムは元気です。でも同じソイにいるのですごく心配になりました。
仏教国なのに、嫌いな人は害虫駆除みたいに動物殺しますからねー。
ほんとに信じられないです。

| norarescue | 2010/02/01 21:43 | URL |

Re: タイトルなし

サワディカ、Fさん

こっちでは犬の毒殺なんて罪になりません。動物愛護法もないし
警察はそんなことでは動いてくれないです。

タイ人で犬や猫が嫌いな人って害虫駆除するみたいに毒餌をまいて
殺してしまうんです。でもそういう輩も定期的にお寺に行く仏教徒だったり
するんですよね。恐ろしいですよ・・・でも、もちろんいい人も
いますよ。私はタイ人の友達もたくさんいます!

| norarescue | 2010/02/01 21:51 | URL |

私の犬も去年の3月にムーバーンに撒いてある毒団子を食べて、死んでしまいました。よそでも撒いてあるんですね・・・ 毒団子食べて死ぬのは苦しいですよね。人間の罪を悲しく思います。

| yoshiko | 2010/02/02 00:46 | URL |

Yoshikoさん

ムーバーンに入り込んだ野良犬一掃するのに毒餌まくってのはほんとにどこでも
やるんですよね。
私が元住んでたところはムーバーンではないのです。そこにいついてた野良犬4匹は
おとなしくて何もしなかったのに、ある日突然1匹が、その後順番に殺されていきました。

なぜ邪魔だから殺さなきゃならないんでしょうね。同じ人間として嫌になる。。。

| norarescue | 2010/02/02 01:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/29-a694985b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

