Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お寺の野良犬、猫が危ない

2009年12月に行ったあるお寺(←読んでない方はクリック!)には現在、野良犬、猫あわせて100頭以上がいます。
危ない2

この寺では近々、大セレモニーがあるということで動物嫌いの住職が敷地内に住み着いている犬、猫を一掃すると言い出しました。そこで本当は今日、寺の住職と行政とこの寺で動物たちの世話をしてきた愛護者たちで話し合いをすることになっており、私にも一員として参加してほしいと声がかかったので朝から行くつもりでいたら、突然電話がかかってきて住職の都合でキャンセルになったとのこと

「そんなこといって、勝手に処分とかしちゃうんじゃないの?」
って聞いてみましたら、「自分達は手を出したくないので行政に必ず依頼するからそれはないと思う。あなたにも住職に会って話してもらいたいから必ず前もって連絡するから来てね」と言われました。

私なんて外国人だし、力ないのに、頼ってくれて嬉しい。こういう人達といっしょにいるときが一番ほっとします。
危ない1

このお寺で動物の面倒を見ている一人であるP君は行政の人達と仲がいいのでそういう情報が流れたようで、彼らの知らないところで勝手に動かれなくて良かった。

お寺の住職ですよ !!!
仏教は無駄な殺生してはいけないんじゃないの???

でもこのお寺はまだいいほうなんですよ。もっと酷いところもありますから。。。

次の話合いはいつになることやら。。。どうか突然言って来ないでほしい。この話だっておととい連絡あったのです。たまたま今日は仕事が入ってなかったからよかったけど。。。

ほんとにうんざりするようなことのほうが多いこの活動です。
危ない3
そもそも100頭以上も増やしてしまってはいけなかったのです。避妊・去勢をさせても捨てる人があとをたたないこの現実。。。捨てるなら最初から飼わないでほしい!これって日本もタイもいっしょですね。

| 野良事情 | 10:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本の仏教寺院でも

結構同じ事が起きています!。
動物嫌いの住職多いですよ、仏教の教えを守る人も居ますけれど!中には平気で保健所に持ちこむ人や、子犬子猫は眼のあかないうちに川へ流してくるんだとか(^^;...
平気で言いますからね!。それらのことは法に触れるし、仏教の教えに反するんですよと言うとしかめっ面されてしまいました(爆)

嫌いな人に取っては目の前からいなくなれば良いとしか思わないですから

| ぶんた | 2010/02/05 02:23 | URL | ≫ EDIT

Re: 日本の仏教寺院でも

ぶんたさん

へぇ~~~、そうなんですね!
日本の住職でもそういう人っているんですねー、ああ、嫌だ!
どこでもいっしょですね・・・
私、保護活動するまではタイは仏教国で動物に優しいと
思ってたんですが、とんでもなかったです。

| norarescue | 2010/02/05 19:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/30-40d0a364

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

