Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダム皮膚病治療

飼い主が飼育放棄してるので私が面倒みているという犬のダムが最近、やけに痒がってるなと気になり始めてから数日後、引っ掻き傷ができ始め、昨日の朝には首のあたりが酷くなってきてたので、またC先生に往診に来てもらいました。

いきなり皮膚病の画像ですみません!

C先生が来る直前に撮った背中のあたりの写真
治療前
耳のチェックしてます
ダム治療1
首のあたり、先生が毛を引っ張ったら簡単に抜け落ち、余分な毛を取り除いたらこんなに・・・
ダム治療2
幹部を消毒し、その後軟膏をつけてました
ダム治療3
背中の方も血が滲み出てました。この後背中の毛もざくざく切られ・・・
ダム治療4
抗生物質と抗ヒスタミンの注射を打ってもらって終了。赤むくれで痛そうでかわいそう・・・
ダム治療後
何かの菌によって炎症起こしているのだろうとのこと。抗生物質を飲み終わっても良くならなかったらまた電話くださいとのことでした。

消毒されたときは痛かったようで、涙目(に見えた)(T_T)でも1度も暴れることなく、じっと耐えてたダム、えらかったよ!終わったあとにオヤツをあげました。その直後、こんな笑顔(*^_^*)
治療後でもハッピー
これから良くなるまで毎日、幹部の消毒と軟膏をぬり、薬を飲ませなければなりません。今朝、さっそく消毒しに行きましたが、おとなしくさせてくれました。ほんとにいい子!赤むくれはかさぶたになってました。

ダムのいるところは飼い主の自宅兼会社になってるんです。スタッフが興味津々で見てまして、奥のほうで「今日はいくらになるかな」「2000か3000だろう」とかいう会話が聞こえてきました。できれば金額は彼らに知られたくないなと思ってたら、私の気持ちが通じたのか、C先生は金額のとこだけ英語で答えてくれました。私はこっそり渡すことができました。
飼い主は1度も出てきませんでした。

ダムがいるところはこんな風にすぐそばが道路になっていて、狭い道なのに車やバイクが多いのです。ダムが事故に遭わないかいつもヒヤヒヤなのです。滅多に吠えないダムですが、何を思ってか、時々バイクで通る人に吠えながら追いかけて行くこともあって心臓に悪いです。
笑顔
ダムをこれからどうするかな・・・誰か飼い主さんになってくれないだろうか
スポンサーサイト

| レスキュー | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に痒そうですね。
飼い主も少しでもダムに目を向けてくれればいいのにと腹ただしく思ってしまいます。

側で見ているスタッフは誰として何にも思わないのでしょうか?
日本人でも、「あんたらは犬にそんな事してよっぽど暇なんだね」と言われた事があります。
そのような人には何を言ってもダメですが、少しでもいいので
不幸な動物にも思いやりの気持ちを向けて欲しいですね。
ダムに優しい里親様が見つかるといいのですが・・

| ワンのママ | 2010/03/20 13:04 | URL |

ワンのママさん

飼い主のお父さんが脳溢血か何かで倒れてからほとんど見かけなくなって
しまいました。もう犬どころではないのかも。まあ、以前からそうでしたけど。

側で見てた飼い主の会社の従業員は多分「日本人は他人の犬に金使えるほど金持って
るんだ」ぐらいにしか思ってないと思いますよ。だから治療金額を知られたく
なかったんです。決してお金持ちじゃないのに!こういうことしてると、私を見てる
周りの人間からそんな風に思われることから、私は以前、あかの他人にお金を貸して
くれと言われたこともあるし、昨日は我が家にやってきてお金を恵んでくれと言われ
ました。もちろん、お断りです!ほんとにいやになります。

動物に対してかわいそうって気持ちはあるかもしれないけど、だからといって何か
してあげようとか、そういう人はほとんどいませんねー。口出しする人はたくさん
いますけど(笑)

| norarescue | 2010/03/20 14:39 | URL |

はじめまして。

うう、痒そうだ(;_;)
早く治るといいですね。

大人しくて、笑顔の可愛いワンコですね。
飼い主に恵まれてなくて気の毒です。

| マロンかあさん | 2010/03/20 21:08 | URL |

マロンかあさん

コメントありがとうございます!

3日目の今日、どんどんかさぶたになってきて回復しつつ
あります。このダムは元々の飼い主から捨てられ、今の飼い主が
引き取ったのですが、その彼女も今はほとんど面倒見なくなった
というかわいそうな境遇なのです。
タイではこういうわんこがたくさんいますので保護活動も大変です。

| norarescue | 2010/03/20 22:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/54-8db376d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

