Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウタイタニ報告②

①からの続きです。。。。

まだちょっと腫れてますが、2月に見たときよりは良くなってます
VG治りかけ2
VG治りかけ1
この仔は鼻に腫瘍があり、昨日は2回目接種でした
顔にVG
いつも思うのだけど、ワクチンするときに犬を捕まえる方法がどうにかならないものかなと。そしていつまでたってもVGにかかってる犬と健常な犬をいっしょにしてるってことがわからない。カルテをつくってあげたのでそこに記入すればいいだけの状態にして渡しておいたものをちゃんと使ってくれてるのはよしよしなのだけど。このへんに関して、獣医の奥様であるNさんは、やっぱりだんな様のやってることには何も言わないのですよ。

皆でよってたかってこうですから・・・
VGDog1_20100402235957.jpg
VGDog2_20100402235957.jpg
人によってはこれでストレス解消してるんじゃないかと思えることもあったりして・・・
恐怖1
中にはフレンドリーで、こんなことしてる最中にも職員に尻尾フリフリしながら近づく仔もいるんです。すると「邪魔」とかいってあのY字型の棒で突いたりする女がいてすっごく頭にきてしまった。

VG4

犬たちが恐怖に脅えています。普段はこんなに犬同士がくっついてないのです。職員が棒もって入ってくると皆一目散に逃げるのです。
恐怖4
茶色の仔、震えてました
恐怖3
この黒いわんこは瞳孔が開いちゃってます。この仔はVGじゃないから関係ないのに気の毒で・・・
恐怖2
この仔は逃げようと上ってます・・・
恐怖5
これがバンコクからウタイタニまで運ぶトラックです。
輸送トラック
これに100頭、それ以上のときもあるそうで。これはだいたい50頭用です。トラックに屋根がつくようになっただけでもマシなんだそう。友人タリニーが一生懸命訴えたおかげで改善されました。それまでケージにぎゅうぎゅう詰めされて3時間も直射日光を浴びるわけなので、死ぬ仔もたくさんいました。運ぶ頭数を減らしてほしいということも訴えてますが聞き入れてもらえません。コストがかかるから1回でなるべく多く運びたいからって・・・そして死亡率が高いとウタイタニは随分責められているそうですが、だったらバンコクでもう少しまともに世話して輸送条件良くしてよって言いたいです。だからこういう仔が出てきちゃうのです。最近バンコクから運ばれてきたばかりの仔、ストレスのために食べられません。
skinny.jpg
ほんとにこういう光景はいつ見ても胸が痛みます。とにかく行政シェルター、特にバンコクは最悪ですが、私たちは1匹でも多くを救うために努力を続けていきます。

| ウタイタニ | 22:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい数でビックリしました。

この子たちの寂しい顔、怯えた顔。
頭から離れません。

扱い方、もっと考えてほしいですね。
物扱いですね。

嫌な事されたら逃げますよ。
でも、何か違う接し方ないのでしょうか?

この子たちには栄養とういものがほど遠いですね。
見てて胸が裂ける思いです。

| うーたん | 2010/04/03 14:25 | URL | ≫ EDIT

うーたんさん

このシェルターには現在4000頭いるといわれています。
ウタイタニはバンコクと違って広いので敷地内にドームがあり
その中にケージがあります。
各ドーム500頭は収容できるそうです。4000でもまだ空きドームが
あります。
これを目の前で見させられるのですからいつも辛いんですよ。
犬にストレス与えるからこの方法はやめてほしいなんていったところで
聞いてもらえません。彼らはそういう風に思ってないし・・・。

うーたんさんが私の過去記事を読まれたかどうかはわかりませんが
ここに貼っておきます。お時間のあるときに目を通して頂けたらと
思います。
犬たちの叫び~バンコク都シェルター①~
http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/category2-4.html
犬たちの叫び~バンコク都シェルター②~
http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/blog-entry-24.html
犬たちの終焉の地~ウタイタニシェルター①~
http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/blog-entry-26.html
犬たちの終焉の地~ウタイタニシェルター②~
http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/blog-entry-27.html

| norarescue | 2010/04/03 16:10 | URL |

見せていただきました。

こんな、広い場所で、思ったよりはキレイな施設。
でも、どの子も目が死んでます。

数がたくさんいる。
慣れてしまってるのかもしれませんが

私たち、日本ではシェルター、シェルターと
訴えてますが
シェルターでの終生飼育も問題は大きいですね。
すごく勉強になりました。

タイのわんこたちに幸せが訪れますように。

今後もタイのわんこたちのために
知って広めてもらう事、していきたいです。

| うーたん | 2010/04/03 16:48 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

うーたんさん

長い記事を読んで頂き、そして理解して頂き
ありがとうございます!

ウタイタニはリゾート地かって思うほど広くてきれい
なのですよ。バンコクよりはずっとマシですが
終身刑であることには変わらないですね・・・
殺さないというのもそれはそれでいろいろと問題が
でてきます。
解決策は飼い主が最期まで責任もって面倒みる
こと、これしかないです。そうすればこういう犬たち
がいなくなるんですから。

| norarescue | 2010/04/03 18:31 | URL |

生き地獄ではなく、本当の意味での救いの場であってほしいですね。
タイ人にも、このブログ見てもらえたらな…。

| ゆか | 2010/04/03 21:10 | URL |

ゆかさん

シェルターとは本当は救う場所ですよね。
それなのに、ここはそうじゃないからかわいそう。

タイ人に知ってもらうためにも何か対策をねろうと
思っています。

| norarescue | 2010/04/04 10:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/62-caf3c307

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

