Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アユタヤ観光で悲しくなる①

タイは4月13日から15日まではソンクランというお正月で水かけ祭りをします。日本在住の方もニュースで見たと思いますが、数日前には争っていた赤シャツデモ隊もソンクランでは水かけて遊んでます。これがよくわからないんですが、タイ人の友だちに言わせると『これがタイ人なの』だそうです・・・ちなみに私が住んでるエリアは別世界のように平和です。

タイは連休で在タイ日本人も多くが旅行などに出かけているのでしょうが、私は犬4匹、猫2匹がいるための留守番で夫+子供2人はパタヤに旅行中です。で、今日はバンコクの北、約80kmの場所に位置するアユタヤへたくさんの犬が捨てられて困っているお寺があると聞き、SightseeingならぬDogseeingに行って来ました。メンバーはいつものタリニーとやはり個人でレスキューやってるPさんと私の3人。

アユタヤの街は水かけして遊ぶ人の車で渋滞・・・
ソンクラン1
ソンクラン2
象さんまで歩かされてかわいそう・・・
ソンクラン3
道に迷いながらもやっと着いたお寺は小さくさびれたところでした。
お寺
聞けば、このお寺にもたくさん犬が捨てられるそうで、私が以前に行ったバンコクのお寺のようにレスキュー家も関わっておらず増える一方とのこと。現在100頭近くいてお寺の人たちは悲鳴をあげています。やはり皮膚病の仔が多いです。
お寺1犬-1
お寺1犬ー2
お寺1犬ー3
捕まえることができた犬たち、20頭だけですが、ノミ・ダニ駆除の注射をしてきました。
注射1
注射2
注射3
このお寺にはニワトリもたくさんいて犬と共存してました。
にわとり
その後次の場所、偉大なるナレスアン王の像へ 。
お寺2
そしてここにもまた犬たちが・・・
お寺2犬
フードあげてきました。
お寺2犬ー1
守衛さんが、自分は犬好きだけど観光客に迷惑かかるからどこかにやると言ってたので、思わずPさんが強い口調で「どこへ?」と聞くと、守衛さんは「どこか、今考え中」と言うので、「移動先でも困るのはいっしょだからダメだ、私たちが避妊手術してこれ以上増えないようにするから」と説得し始めました。この犬たちは捨て犬が繁殖したのだそうです。

アユタヤでも犬事情はいっしょ・・・でもレスキューする人もほとんどいなくてもっと悲惨です。ともすると食用に売られていきます。そしてこの後もっと悲しく腹立たしいことに遭遇したのです・・・続く
スポンサーサイト

| 野良事情 | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

犬を食用にですか・・・
中国では犬を食べる事は聞いていましたが、タイでもそうなんですか? 
タイの人は犬や猫、ペットに対して一般人はどのような感覚なのでしょうか?
愛護なんて事は程遠いことでしょうか?
仏教の国として観光地などはとても綺麗なイメージが有りますが
ちょっと裏に行くと沢山の野良犬がいるのですね。
ブログを見ているだけだも気が滅入るのに、実際レスキューしているご本人はどんなに辛いか・・・
まったく先の見えない活動ですがどうぞ無理をなさらないでくださいね。

| ワンのママ | 2010/04/16 21:38 | URL |

ワンのママさん

タイの東北地方では犬肉を食べます。また違法ではありますが
犬肉輸出もしています。

タイではここ数年前からペットブームにはなっています。ペット
エキスポなんてのも年に1回開催されるようになりましたし。
そういうところに来るタイ人というのはミドルクラス以上で
たいてい純血種飼ってます。そうかと思うとミドルクラスから上でも
犬は外飼い、庭に放し飼いか、ともすると門をあけて勝手に散歩
させる・・・まあ、こういう飼い方が多いですね。
こういう人たちは犬を家族とは思ってないです。ただ番犬として
飼ってるだけなので、こういう家に飼われてる犬は必ず何か
健康上の問題あります。私は気づくけど飼い主は気づかないんですよね。
動物に対する意識は全般的に見ると低いと思います。
こういう国なのでレスキューする方は本当に大変なんです・・・

野良犬は裏どころかどこにでもいます。そのへんにごろごろしてますよ。
タイは仏教国ですが、本当に仏教国なのかと疑いたくなることが多すぎます。
いつも気の滅入る内容ですみません・・・明るい内容を書きたいものです。

| norarescue | 2010/04/16 22:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/68-ca2a6b07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

