Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アユタヤ観光で悲しくなる②(病気の仔の画像あり)

①からの続き・・・


この先犬の腫瘍の酷い画像があります


アユタヤも悲惨だねーって話してたらまた道に迷ってしまった。そこで私たちはすごい犬を見てしまいました。何アレ?何引きずってんの?いや、引きずってるように見えたのは体の一部のようで、これは大変とタリニーに車を止めてもらい、私とPさんはあわてて車を降りてその犬を追いかけました。犬は逃げて行き、逃げた先は1軒家でした。Pさんと2人で「飼い犬?」と思わず顔を見合わせました。

「すみません、今入っていった犬はお宅の犬ですか」と声かけたらメイドさんが出てきて「そうです」と言う。「この犬は一体どうしたの?」と聞いたら奥からおばあさんが出てきました。

それがこの画像です。醜い画像ですみません。
左側の茶色い犬のおっぱいのところを見て下さい!
腫瘍の犬1
「腫瘍が小さい時に一回切ったんだけどね、また大きくなっちゃって・・・」とおばあさん。「一回切ったの?で獣医はなんて言ったの?」とPさん。
「自分らで切ったんだよ。でもこんなになっちゃった。」

自分達で切った?????信じられますか?麻酔もなしにどうやって切ったのでしょうか。

「何で病院に行かなかったの?」
「お金かかるでしょう、病院で切ると高いじゃない?」

もう絶句・・・・・

このおばあさんち、貧乏じゃないです。車2台もあったし、メイドもいるじゃないか。

ばあさん、もしあなたに乳腺腫瘍ができてあなたの息子がお金がかかるから自分らで切ろうと言ったらどうします?

あきれてたら息子が出てきました。私は思わず「どのぐらい、こんな酷い状態でいるんですか?」ってきいたら「3年ぐらい」だって。おばあさんも息子もバツ悪そうな顔はしてたけど、あまりに酷い、酷すぎ。腫瘍できたけど獣医に連れていくお金がもったいないからって自分達で切ったなんて許せない。話してる間にもおばあさんの孫らしき若者が車でやってきてそばで洗車し始めたのだけど知らん振り。しかもこの一家写真の白い犬の他にもう一匹この茶色の子が生んだという犬がいる。

何のために犬を飼うのだろう。かわいがってるとは思えない。ご飯だって明らかに一家の残飯でした。
腫瘍の犬2

私は出会ってしまったこの犬を無視することはもう出来ません。一応、私たちが治療に連れて行きたいとはおばあさん一家に伝えてしまったんですが、その反応が「ラッキーだわ」だったんです。本来なら飼い主が責任持つべきで、金銭的余裕があるはずなのに放置しておいた。たまたま通りかかった私たちが来てこの犬に同情し、治療してあげたいと言った。ラッキーと思わせておくのはあまりに頭に来ます。Pさんも怒り心頭、怒鳴りつけたい気持ちをおさえてたといいます。もし怒鳴りつけてケンカになったらあの人たちはムキになって犬を引き渡さないかもしれないからと。私は治療後良くなってもあの一家にこの犬を返したくない気持ちです。かといって7~8歳であるというこの犬の里親探すのはほとんど不可能でしょうね・・・・

この状態、いっこくも早く手術してとってあげたいです。ただね、自分ですぐに動けないのが辛いです・・・
腫瘍の犬3
腫瘍の犬4
スポンサーサイト

| 野良事情 | 20:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/17 02:06 | |

ひどい

私もそうなんです。
すぐに動けません。

前に、ショッピングセンターの入り口にわんこが
いました。
交通量の多いところ。
まさか、自動ドアの前でじーっとしてる子。
なんで??捨て犬??
首輪ないし・・・
首輪ないじゃなくできないんです。
首からお腹とまるで風船をつけたようになってる子。
腫瘍ですね。
みるからに歩きにくそうにしてます。
もう、目を疑いました。
そしてら店から飼い主でしょう。おじさんが。
わんこはうれしそうにシッポ振ってます。
わんこはおじさんの後を重たいからだで一生懸命に。
いかにもって、偏屈そうなおやじ。
一言言ってやりたいと思ってましたが
怒りが先に来て感情を抑えるのに必死で
ただその子が見えなくなるまで見送りました。
あれでもあの子にとっては飼い主なんだ。
ノーリードで行き交う車の中
今は生きてるかな?

タイのこのわんこ
norarescueさんにみつけてもらってよかったです。
うちもクックがおっぱいに腫れ物ができて
心配でしたから。

| うーたん | 2010/04/17 15:59 | URL | ≫ EDIT

うーたんさん

えー、日本にもいるんですねー。
年配の飼い主に多そうですね。どうしてちゃんと
治療してあげないのでしょうかね。お金がかかるからって
生き物はお金かかりますよね、人間の子供だってそうなのだから。

この場所、車で1時間はかかるんです。
なのですぐに動けないのです。病院決めて、車の手配、人間の都合
など、ひとりじゃ動けないところが歯がゆいです。

今日、茶々の抜糸で病院に行ったので獣医さんに写真みてもらいました。
その部分を切除すれば大丈夫だとおっしゃいましたし、その地方の
動物病院も教えてくれました。飼い犬だと言ったら驚いてましたよ。
できるだけ早くわんこを病院に入れたいです。

| norarescue | 2010/04/17 19:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/69-193c0514

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

