Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

閉じ込められてる猫を助けたい

私が今住んでる家に引っ越してきたのは一年前。あるときふと通りかかった銀行前にバナナを売ってるオバサンがいて、その横にはケージがあり、中に猫がぎゅうぎゅう詰めになってました。ご存知タイは常夏、そしてオバサンがいるところは通りに面していて排気ガスもすごい。そんな場所に動きまわることもできないような狭いケージに詰め込まれた猫たち・・・動物保護仲間に聞いてみたら、皆知っていた。でもどうすることもできないと。

以前レスキュー団体がきて説得にあたってるのを偶然見たけどやっぱりダメだったとみえてそのまま。近くに住んでる私の友人もオバサンの猫を1匹ちょうだいと言ったけどダメだと断られたそう。みかねた欧米人が盗んでいったという話も聞きました。きけば10年はそこで路上生活してるというこのオバサン。事情を知らない外国人などが猫とオバサンのためにと寄付をしていくそうだけど、その寄付金の額が結構いいらしい。猫はオバサンのいい収入源なのでしょう、おそらくバナナ売りしてるよりもずっといいはず。

オバサンにある日直接聞いてみたら、猫を放すと犬に噛まれるからこのほうがいいのだと。餌もあげてるし飢えることはないからここにいるほうが幸せだと言うのです。銀行の守衛さんの話だとオバサンは猫が死ぬたびに銀行の裏に捨てるそう。ケージは汚くて臭いのでお客さんも不快に思ってる人が多いという。でも銀行はこのオバサンをいさせるのは一体なぜなのか。かわいそうだからだと守衛さんは言ってたけど、どうも銀行も絡んでいるのではないかと思う。

昼間急いで撮った写真。こんな様子です。
DSC02155 - Copy
昼間で暑いのでぐったりしてます
DSC02157 - Copy
DSC02156 - Copy
DSC02158.jpg
DSC02166 - Copy

近づくと、みんな鳴くんです。「ここから出して~」と言ってるに違いないのです。


今、この猫たちを助けるべく動いてます。こんなことすぐにできそうなんですけど、タイ人の友人たちが言うには慎重にと言危ないからってます。というのも、私はこのエリアの人間で、いろいろ聞きまわってるし、私がこの猫に関心があることを知ってる人間がたくさんいるからです。猫を撤去したら、収入源を失ったオバサンは血眼で猫を探すでしょう。このオバサンは誰とつながってるかわからないから皆、私が心配だと言うのです。でも近いうちにこの猫全部を救出するつもりです。救出できたらまずは全員獣医さんにて健康診断です。

猫救出支援をお願いします

ゆうちょ銀行に口座がある場合は
記号19000  番号47827311
口座名義 タイ野良犬猫支援の会

他の金融機関からの送金は
ゆうちょ銀行
908支店 普通預金 4782731
口座名義 タイ野良犬猫支援の会 

| 猫レスキュー | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいそう・・・

先日、似た話で動いてました。
北海道で汚い軽自動車でフレンドリーな子たちを
数匹連れて公園で募金をしてもらってるおじさん。

募金が収入源。
犬たちは他にもたくさんいて
募金で養ってるとはいえ
ご飯をもらってなかったり、炎天下の中水もなし
気分が悪いと虐待するなど。
どこにでもいるんですね。

許せないです。
虐待行為をする人間。
餌を与えてたらいい。
じゃあ、餌も最高級の餌にしろよって言いたい。
なんでもあげてたらいいわけじゃない。

どうしてこうも動物たちにいやな思いばかりさせる
人間がいるのでしょうね。
情けないです。

| うーたん | 2010/04/19 09:06 | URL | ≫ EDIT

Re: かわいそう・・・

うーたんさん

ほんとにどこにでもこういう人間って
いるんですよね・・・
でもこのオバサンはこれが正しいと、こうすれば猫は安全であると
本気で思ってるんです。
この猫以外にも野良犬の餌やりに毎日どこかに出かけて行くんです。
だから動物は好きなんでしょうけどね。でもちょっと普通じゃない
ところがあるので・・・
オバサンももしかしたら被害者かもしれません。
とにかく弱いものが利用されるのは腹が立ちます。

| norarescue | 2010/04/19 13:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/70-2ca2c0f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

