Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィアット退院

腫瘍をぶらさげてた犬、フィアットが退院しました。(フィアットの腫瘍)手術は3時間もかかったそうです。

ケージの中で。そばに行ったらうーっと威嚇されました
DSC02481.jpg
28キロの巨体、スタッフ2人が抱えて車まで運んでくれました。お腹のぶらぶらはもうありません!
DSC02502.jpg
ピックアップの荷台のケージに入りました。これからお家だよ
DSC02505.jpg

傷跡を見るまもなく出発してしまいました。何しろ触らせてもくれないので・・・あんな飼い主の元に返したくない心境でしたが、他に行く場所もないし、あんな飼い主の家でもフィアットにとっては住み慣れた愛すべき家なのだろう。それはフィアットの家近辺にさしかかったときによくわかりました。それまで不安そうな顔してたのに、立ち上がって尻尾を振り始めたんです。タリニーは飼い主の顔は二度と見たくないと言って(元々彼女はフィアットの治療に反対でした)家よりずっと手前で車を止めました。

ケージを開けてあげるとフィアットは自分で降りて家に向かって行きました。
DSC02506.jpg

おばあさんが出てきたら、この顔!フィアットにとっては大好きな人なんでしょうね・・・隣にいるわんこはフィアットが産んだ仔。しきりににおいをかいでました
DSC02507.jpg
息子さんと
DSC02509.jpg
お腹の写真が撮れなくて、これが一番マシな写真です。もうぶらぶらはありません!
DSC02511.jpg
こんな酷い飼い主でもフィアットは家に帰れてものすごく喜んでいました。フィアットはこんなに飼い主を愛してるのに、なぜ飼い主はそれに応えてあげないのでしょうか。それでもこの人たちは飢えさせることもなく、家の中にも入れてるようなのでそういうてんではマシなのかもしれません。

それにしても『ありがとう』の一言もなし・・・避妊手術もワクチンもしてあげたというのに。

彼らに頼まれたわけでもなくて手術してあげたいと言い出したのはこの『私』だからそんなものかもしれないけど。フィアットは8年もこの家族に尽くしています。どうか、病気になったときぐらいは病院に連れていってあげて下さいとお願い(するのも変だけど)してもおばあさんは「何しろ一家の月収が1万バーツ(約3万円)なもので生活が苦しいから犬にお金をさけないのよ」などと大ウソを言う。何かと言うと「負担が大きいから」と犬にお金を使うことができないという。(他に2匹も飼ってて・・・)とにかく、おばあさんを始めこの家族には全く通じなかった。フィアット、もう2度と会うことはないと思うけど、どうか健康で幸せに生きてほしい。

フィアット入院治療にかかった費用
血液検査 B480 薬 B960 手術 B3,000 
混合ワクチン B300 宿泊 B560

計 5,300バーツ(約15,900円)

この値段、私が行ってる獣医よりず~っと安いです(安くしてくれてるんですが)都心は高いです(日本よりは安いですけどね)。
スポンサーサイト

| レスキュー | 16:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまでした。

どんな飼い主でもわんこにとっては・・・

なんかうれしいような?辛いような・・・??

複雑な気分ですね。

フィアットの今後が元気でいてくれることを願います。

良い事しても心が報われないのは・・・

お心お察しします。

| うーたん | 2010/04/29 19:34 | URL | ≫ EDIT

うーたんさん

フィアットの後ろ姿を見ながらとっても複雑な
気持ちになりました。
犬はほんとに純粋ですばらしい生き物ですよね。
もっと大事にしてほしいです。

お礼の言葉なし・・・まあ期待してはいけませんね。
こんな飼い主ですから。私もフィアットが無事で
いてくれることを願います。

| norarescue | 2010/04/29 22:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/30 01:16 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/78-52f4abef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

