Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

免許の更新に行った先で子犬・・・

今日、陸運局に免許の更新に行ってきました。ほんとは先月切れたので行ったのですが書類不十分で更新できなかったのです。タイは免許切れてから更新に行かないとダメなんです。切れてから1年以内に更新すればいいっていわれ、ついつい忙しくしてて今日までのびのび。まあ、自分専用の車があるわけじゃないからいいんだけど。それでも私、何回も無免許で運転してました。日本でだったら大変なことだけどタイでは事故起こさない限りそれほどでもない。小学生がバイク運転してたりしますしね。教官なんて12歳のときからオートマ運転してたなんて言ってましたし。

で、今日行きましたらすんなり5分ぐらいで新しい免許がもらえました。で、帰るときに・・・隣の駐車場にふと目がいってしまったのです。
なんとたくさんの子犬がいるではありませんか!

ざっと数えて10匹以上。私がこれを放っておけるはずがない。守衛に聞いたらあの壁の穴からみんな出入りしてるって言うんです。カメラ持ってたので撮ってきました。↓
DSC02605 - Copy
母犬らしい仔もいましたが、近寄ったら逃げました。でも子犬はだいたい人懐こく、1匹が私のそばに来たら次々と来ました。ほとんどがメスでした。
DSC02604 - Copy
DSC02611 - Copy
DSC02617 - Copy

すぐに周りの屋台や食堂の人に聞いてみたけどあまり関心なさそう。でも子犬や母犬の状態はいいので誰か餌やりしてる人がいるはずなのです。でもこれは手術しないとますます増えてしまう・・・で、私のレスキュー仲間に即、連絡してみましたら、
「あなた、目を閉じて歩きなさいよ」と言われてしまいました。確かに!私も出会いたくないのだけど・・・

今回は外国人のレスキュー友だちがスポンサーになってくれるというので母犬&子犬TNRプロジェクトを決行することになりました。ああ、良かった~。私はオバサンの16匹の猫で大変なので感謝!!私の任務は犬の数とそのうち捕まえられない犬が何匹いるかを確認することだけ。捕まえられないのは例によって吹き矢使います。通りに面しているのだけど駐車場には門があるので大丈夫そう。それにしてもどこにでもいる野良犬たち・・・ため息出ます。

そうそう、私は日本の免許失効してしまって去年、タイ人と同じようにこちらで試験受けて免許取得したんですが、実技試験の最中にコースを横切る野良わんがいて気になって仕方なかったです。(タイの実技試験は日本の仮免みたいなので、路上でなく敷地内のコースなのです)ほんとにどこにでも入り込むわんこたちです・・・もちろん陸運局の敷地内にもおります。
スポンサーサイト

| 野良事情 | 14:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このワンちゃん達も幸せへの切符が手に入りますね。。
良かった!

| いなり | 2010/05/07 19:11 | URL |

こんなに沢山の野良ちゃんは日本ではあまり見かけない風景です。でも見てしまったらほっとけないですね。
元気で姉妹で遊んでいる様子は本当に可愛いですので、
優しい方が面倒見ていてくれたらと思いますね。
でも避妊まではしてくれないですよね・・・
日本でも猫の餌やりさんは沢山いますが、避妊までは産まれたら自然淘汰するのが一番だと言ってほとんどの方がやりたがらないのが実情です。 それなら餌やりもするなと言いたいです。
結局は自己満足なんですよね。

| ワンのママ | 2010/05/07 22:31 | URL |

いなりさん

それは里親さんが見つかれば、なんですが・・・
見つかりやすい子犬のうちにもらいてがつくといいんですけどね。

| norarescue | 2010/05/08 00:42 | URL |

ワンのママさん

こちらも餌やりさんはたくさんいるけど避妊手術までは
お金もかかるししたがらないんです。ほんとに餌やりするなら
その先まで面倒みてほしいですよ。そうすれば私たちの負担も
もう少し軽くなるのにな・・・と。

ほんとにどこにでも野良犬がいて困りますよ・・・みんな
人間のせいなんですよね、悲しいです。

| norarescue | 2010/05/08 00:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/83-f3964e97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

