Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スノーの様子、タムの目

先日、バンコク郊外のドッグスクールに預かってもらっているタイガーの仲間犬スノーのところに定期訪問に行きました。スタッフがほとんど変わってしまって(なかなかいつかないのがどこも悩みのタネ・・・)スノーは何となくとまどいがちに見えましたが、表情は明るかったです。
DSC02621 - Copy
DSC02623 - Copy

2週間ほど前に出会った野良犬、名前はタムとつけられてました。目が充血していて片方は腫れてましたので、写真を撮って獣医さんに診せたらチェリーアイ(瞬膜露出症)と言われ、飲み薬と目薬もらって毎日通いました。今日で薬始めてちょうど2週間なので、また写真撮ってもっていきましたら、赤味はなくなりだいぶ良くなったけどまだ少し腫れてるからと、目薬だけ頂きました。ほんとに、このタムちゃんはおとなしくて何されても嫌がらないのです。
DSC02624 - Copy
DSC02630 - Copy

私はこのタムのために通うようになってからますますいろいろな人と知り合いになりました。みんなご飯はあげてくれるんだけど、去勢・避妊手術や病気などになっても病院連れて行ったりしないのですよね。だから私はタムにはもうご飯あげるのはやめて(タムは特に太り気味だし)、具合だけみてあげることにしました。でないとキリがない・・・

そして、タムの場所を確保するための交換条件としてイスラム系タイ人の屋台の人が面倒みてる猫の去勢を明日、してあげることになってます。タムはイスラム系タイ人が営んでる屋台の前に必ず寝そべるのです。タダで猫の手術してもらってあげるから、犬を邪険にしないでね(イスラムは宗教上犬がだめなのです)という約束です。だからといって100%確実ってわけじゃないけど。少なくとも彼らは私が毎日タムに薬をあげにくることに対しては温かい目で見てくれています。

タムがいるちょっと先にはコンビ二があり、その前に野良犬がいました。ドアが開くたび涼しいエアコンの風が流れてくるのでここにいるのでしょう(^_^)v
DSC02631 - Copy

今日も外は蒸し風呂状態。。。野良ちゃんたちにも過酷です(T_T)
我が家の犬たちの散歩も夕方6時ごろでないと暑くてバテます。夜になっても湿気がすごくて最悪~
スポンサーサイト

| 野良事情 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/87-f7f09b4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

