Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

微笑まなくなったタイ

日本在住の方もご存知の通り、タイは今大変荒れています。私はタイに長く住んでいて、大抵のことでは驚かなくなりましたが、今回のことはさすがに不安になりました。

政府は19日朝、タクシン元首相派「反独裁民主戦線」(UDD)が占拠を続ける首都バンコク都心部に兵士を投入し、UDDの強制排除に乗り出しました。

 UDD占拠地域を包囲していた軍は19日午前8時(日本時間同10時)ごろ、多数の兵士が装甲車とともに、UDD側が築いたバリケードを突破し、占拠地域内になだれ込んだ。これに対し、UDD側も発砲やタイヤを燃やすなどして応戦。銃撃戦によりかなりの犠牲者を出しました。午後になって幹部が解散宣言、逮捕となりましたが、それに不満の人たちが暴徒化し、大型デパートやテレビ局、銀行が放火されました。残りの人たち以外の人も便乗し、いろいろなところで火炎瓶投げたり暴れています。

今日はタイ政府より午後8時より午前6時まで外出禁止令が発令されました。

昨日から少しずつ水や食料を万が一の場合に備えて買いおきしましたが、それを聞いてからまた急に不安になって、もうちょっと買い足しておこうかなと近くのミニスーパーまで行ったらすでに閉まっていたのでセブンイレブンに行ったら、人があふれていました。皆、水やインスタントヌードルなどの食料品をカゴにいっぱいつめて、レジは行列。こんなに多くの人があふれてるセブンを見たのは初めてです。

私の住んでるところは被害もなく、安全なのですが、それでも人々が緊張してるのが今日はよくわかりました。

それでも私は今日も周辺の野良犬たちのお世話をしました。お世話をしながらこの子たちはまだいいよね、って思いました。危険ゾーンにいる犬たち、不安でしょうに。いつもなら誰かしらにご飯もらえてた子もここ数日はもらえなくて飢えてるのではないだろうか、とかどこかに避難できてればいいけど、などと。

駐在員は急遽日本に一時帰国させられてる人もいます。そういう人たちが飼ってる犬はどうなるんだろう。危険ゾーンの人はペットと泊まれるホテルに移動した人もいるけど、すでに満室になった人はペットホテルに預けてるとか。それもできない人とかはどうなるんだろう、置き去りにされるような犬がいないことを祈ります。

タイ人同士で争いなんて酷すぎる・・・同じ国の者同士が殺しあっても何の利益もないのに。
早く平和になりますように。

今日の様子の写真(ロイターより)←クリック!
スポンサーサイト

| その他 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

連日の報道で聞くたびに

心配してます。

そちらはまだ安全とあったのでホッとしましたが

無意味な争いで殺されていく命があってはいけません。

はやく終わりがくるように願ってます。

お気をつけて。

| うーたん | 2010/05/20 13:47 | URL | ≫ EDIT

うーたんさん

ご心配下さりありがとうございます。

今日も私の家周辺はいつもと変わらず平和で相変わらず
野良犬の世話もしています。
ただ政府が22日まで夜間外出禁止令を出しましたので
まだまだ不安定な状態が続きます。
それでも今日はデパートに行って買い物もしてきたのですよ。
本当に争いなんてもってのほかです。早く平和になってほしい・・・

| norarescue | 2010/05/20 18:44 | URL |

ご心配が続きますね。。。
人と人が主義主張で争っている場合ではない地球の状態なのに…
その戦いの心根の波動や怒りの心が地球をどんどん追い込んでいます。。
一日も早く、地球人全員が気がついて欲しいです。。

本当に、お外の犬や猫達は心配ですね。
平穏な状況であっても命を繋ぐ事が精一杯だと言うのに…
せめて紛争が治まるまで安全な所に隠れていてくれると良いのですが…

のらさん、ご自分の事も十二分に注意をされて下さいね。。。

| いなり | 2010/05/20 21:18 | URL |

いなりさん

ご心配くださりありがとうございます。
おっしゃる通りです。しかしながらこの世の中全体が
殺気立っているように感じます。悲しいことですが。

テレビ見ていても、炎上してるところに犬が写ったりする
とはらはらします。犬は群れで行動するのでこんな時でも
人間といっしょにいたがる子もいるんですね。
昨夜は野良犬の死体がほんの数秒、多分普通の人は見逃して
しまうほどの瞬間でしたが、写ったので悲しくなりました。
お願いだから隠れていてほしいです。そして早く元通りに
なってほしいです。

| norarescue | 2010/05/20 22:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/90-5078f7dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

