Street dogs & cats

タイのバンコクで野良犬・猫保護活動をしています。 現地での野良事情を伝えたいと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また捨て猫

昨日の夕方、タムにご飯あげに(結局、目薬終わっても気になってご飯あげに行ってる)行った帰り、前方に見える小さな茶色い姿。。。幻であってくれ~と思いつつ、あんなところに座ってたら危ないなと急ぎ足で猫のところに近づこうと思ったら、猫のそばにいた男性がわき道に引き寄せてくれましたので、「この猫誰のですか?」と聞いたら、待ってましたとばかりに「飼い主いないよ、きれいな猫でしょ、オスだし、もって行って飼ってあげてよ」と。

とりあえず、手を出してみたらすりすりしてきました。それにしてもガリガリで薄っぺらな体。どうするんだよ、また拾ってしまってと自分に腹を立てながらも抱きかかえて連れて帰りました。とりあえず、ご飯だけでもと思って(しかし、ご飯だけで済まないのはわかってましたが)

オジサン、オスだとかいってメスじゃないかと思いつつ、でもこの猫、抱きかかえて連れて帰る道すがら、シャーシャーと威嚇して私に噛み付こうとしました。なかなか気が強い。自宅に帰ったらさすがの娘も呆れて「どうするつもりなの」って喜びませんでした。キャットフードをあげてもまったく受け付けず、私の手にスリスリしてはごろんとするだけ。そして、皮膚を引っ張ってみて、ああこれは脱水症状だとわかったので即、獣医へ。子供たちのご飯の支度をする暇もなく、今日は外食だよと促して自宅から一番近い獣医へGO。

タイガーとスノー、そして亡くなったオレオがお世話になったP病院の私の信頼する先生がちょうどいらしてタイミング良かった。熱があって脱水症状を起こしているとのこと。寄生虫がいるかもしれないから血液検査もしてもらいました。(結果は今の時点ではまだですが)驚いたのは、この子は2ヶ月ぐらいかと思ったのだけど、先生が言うには6ヶ月だという。聞き間違いかと思ったのですが、先生は歯を見たら6ヶ月はいってると言い、スタッフもびっくりしてました。

いったいどんな生活をしてきたのでしょうか。。。子猫はタイ語でオレンジを意味する『ソム』と名付けました。とりあえず入院させて様子を見ます。
DSC02935 - Copy
DSC02943 - Copy
スポンサーサイト

| 猫レスキュー | 20:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~^^

こんなにやせ細っちゃって・・・
お腹が空いているはずなのに受け付けないのは
それだけ弱ってるってことですよね><
6ヶ月といったら寅之助と同じくらいなのに
全然違うからショックです。
noraさんに保護されて良かったです。
noraさんにとってはまた1匹増えて大変だけど・・・。
お顔はとっても綺麗だから、他に病気がないといいですね。

↓ ものすごいビックリしたんですけど
笑顔のワンちゃんはサニーちゃんなの!?
とても信じられないくらいいい表情してますね!!
ここまで変わるなんて・・・うぅぅぅ、、涙が・・・。
この感動を文章でなくnoraさんに直接話したい~~~!!!
かなり興奮しております^^
次は触れるようになるといいですね!!

| yuu | 2010/06/08 20:42 | URL |

写真の猫ちゃんの顔を良く見ると、やはり2カ月位の子の顔ではなく、痩せてこけている顔ですね。。。

はア~ それにしても… 本当にご苦労様です。
でも~ ノラさんの見て見ぬふり出来ない、見たら通り過ぎる事の出来ないお気持ち… 良く解ります。。。
しかし、どうしてタイの人は顔を見たら”貰って飼って上げれば?”って挨拶代わりの如くに言うのでしょうね。。。


猫は、お散歩がいらないですし、複数いれば猫ちゃん同士で結構遊んでくれるし…
猫はわがままって言われますけど… 病気とかでなければ確かにそれ程手がかからないですね。
チビちゃん、お母さん猫さん共々ずっと一緒に暮らしていられるなんて、親子で苦労した甲斐がありましたよね~(勇気と愛のあるコチさんとノラさんのお陰です)

| いなり | 2010/06/08 21:04 | URL |

yuuさん

いつも通る道で、その辺にいる犬猫は把握してるのですが
この子は初めて見る子でしたので捨てられたのかなと
思いました。いた場所も不自然だったし。6ヶ月だと
聞いてショックでしたよ。。。血液検査の結果では白血球が
高いということ以外にはそれほど大きな問題はないとの
ことですが、寄生虫がいるのではとのこと(検査ではいないと
いうことでしたが)まだ入院中で明日お見舞いに行ってきます。

サニーちゃん、驚いたでしょう!?
あのボロボロ毛ナシの汚い犬がkここまできれいになりました。
しかも笑顔!!犬は群れで生活する動物なので、仲間ができた
ことが大きいのでしょう。仲間犬たちも受け入れてくれてよかったです。
感動してくれてありがとう、ほんとお話ししたいぐらい!!
今度は触れるようになりたいけど、パピーがもらわれないことには
長時間の留守できないんです(涙)

| norarescue | 2010/06/08 23:42 | URL |

いなりさん

お顔を見てわかるのですね!
大きさからすると2ヶ月ぐらいかとばかり思ってたら
本当にショックでした。何とか助けてあげたいです。
それにしても、今年に入って遭遇する犬猫が多くて困ります。
神様はなぜ私を選ぶんでしょうか。。。余裕なんてないのに。

タイ人にはちょっと野良犬や猫のこときくとすぐに「飼って」と
言われますよ。そういう人はそこにいられては困るか、好き
だけど自分じゃどうにもできないからのどちらかでしょうね。
親子猫には今まで苦労した分、幸せになってもらいたいと
思ってます。

| norarescue | 2010/06/08 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/tb.php/99-62c0f3c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

